SSブログ

鳥と蝶 [生物]


11/6   最高気温18.3℃  最低気温10.5℃



 昨朝は姿を確認しただけの雄&雌のジョウビタキ

 今朝もやって来たジョビコちゃん…可愛い~

網戸越しの証拠写真

26ジョビコ11・6a.JPG

私には聞こえないのですが

しばらく経った頃には移動しながら鳴いている声も聞こえたそうです




ルリタテハ(10/29)

26ルリタテハa.JPG




今年はラッキーなことにルリタテハの幼虫と出逢いがありました

食草のサルトリイバラで初出逢いでした

カラスウリ写真のあとに登場します

26カラスウリa.JPG




ルリタテハ幼虫(過去写真7/30)

26ルリタテハ幼虫a.JPG

食草と言われる庭のホトトギスには今年も見当たらず




nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

ヤマカゼ

ヒタキ系は目がくりくりして可愛いですね。
昔から人懐こい鳥と文献にもあるらしいですから。
by ヤマカゼ (2022-11-06 18:14) 

Boss365

こんにちは。
ジョウビタキのジョビコちゃんが再訪・・・
「鳴いている声」あり、おねだりしに来たと推測です?
過去のルリタテハ幼虫写真、ゾクっとしましたが・・・
インパクトあるビジュアルですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-06 18:16) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は横須賀ジャズフェス。。。
久しぶりに中央から逸見まで歩いて来ました!
その歩数。1,1500歩でした!

by Take-Zee (2022-11-06 18:21) 

(。・_・。)2k

ルリタテハ幼虫 ウミウシみたいなんですね

by (。・_・。)2k (2022-11-06 18:53) 

kazu-kun2626

ジョビ子さんかわいいですね
ルリタテハの幼虫ですか、苦手です
by kazu-kun2626 (2022-11-06 18:54) 

wildboar

ホトトギスが食卓とは、どちらを選択するのか悩ましい。
by wildboar (2022-11-06 18:57) 

ma2ma2

ジョビ子さん、可愛いですね。
今日は紅葉を見に奥多摩に行ってきました。
by ma2ma2 (2022-11-06 19:19) 

JUNKO

どんな鳴き声なのでしょう。
by JUNKO (2022-11-06 20:08) 

斗夢

様々な蝶や鳥が庭に来るようですが、どんなところにお住まいなのか
気になります。
by 斗夢 (2022-11-06 20:43) 

mayu

大木のような棘の毛虫ですね(;・∀・)
刺されたら痛そう
by mayu (2022-11-06 20:56) 

夏炉冬扇

ルリタテハ幼虫、なんか見たような?
by 夏炉冬扇 (2022-11-06 21:03) 

くまら

ジョウビタキ、鳴き声は聞こえるんですが
姿はまだみてません
早く逢いたいっす
by くまら (2022-11-06 22:51) 

英ちゃん

ジョビコちゃん可愛いし輝いてるね?
by 英ちゃん (2022-11-06 23:40) 

Inatimy

ジョウビタキ、可愛い姿。
ソフトフォーカスがかかったような雰囲気ある写真もいいなぁ^^。
by Inatimy (2022-11-07 01:13) 

ぼんさん

ルリタテハの幼虫、色は綺麗ですがちょっと苦手かもです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-07 06:06) 

mm

おはようございます^^
ジョビ子ちゃんに出会えるなんて素敵~可愛いですねぇ~♥
我が家のホトトギスにも今年はルリタテハの幼虫は見当たりませんでした。
ルリタテハ、数を減らしているのかしら。
by mm (2022-11-07 06:31) 

tarou

ジョウビタキが庭に来てくれると良いですね、
こちらではようやく、メジロが姿を見せて
くれる様になりました。

by tarou (2022-11-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。