SSブログ

越冬トンボなど [季節]


11/7  最高気温17.8℃  最低気温10.6℃


 今日は立冬

 今週の予想気温は(水曜日以外)20℃超えの比較的暖かい陽気となるようです

25雑草a.JPG 





10月末に訪れた三渓園(最終回)

25秋色紫陽花a.JPG 



ここ三渓園は訪問する度に新しい出逢いや発見があり 私にとっては大切な場所の一つ

今回の成虫越冬トンボは初見でした


①ホソミオツネントンボ

25ホソミオツネントンボa1.JPG



調べると他にも2種類の成虫越冬トンボの存在を知りました  ↑↓トリミング

ナント!同行者がその内の1種類を撮っていました


②ホソミイトトンボ(写真をもらいました)

25ホソミイトトンボa.JPG


③残り1種類はオツネントンボ(写真無し)

『いつの日か出逢えるといいなぁ~!』



10月29日思いがけなく多くのトンボや蝶との出逢いを楽しみました

25トンボa.JPG




25キタテハa.JPG


次回は横浜市こども植物園からの記事となります



nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

くまら

越冬するトンボの存在は知ってますが
見た事ないっす
つうか、積雪のある当地にもいるのかなぁ??
by くまら (2022-11-07 16:41) 

英ちゃん

えっと~、越冬トンボは見た事がありません(^_^;)
蝶も日本から中国や台湾の方まで行くのが居るらしいね。
風に流されないのかね?
by 英ちゃん (2022-11-07 16:54) 

(。・_・。)2k

越冬中 どこで過ごすんですかね?
隠れるところがあるからできるんでしょうし
不思議ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-07 17:30) 

お散歩爺

今日の立冬は比較的温かでしたね。
三渓園は散策するだけでもいろんなトンボや蝶に
出会えて楽しめましたね。

by お散歩爺 (2022-11-07 17:30) 

Boss365

こんにちは。
成虫越冬トンボ、凄い生命力です。
真冬でも暖かい日には活動するみたいですが、遭遇した事なしです。
また、遭遇した場所の三渓園、素晴らしい環境です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-07 17:47) 

Take-Zee

こんばんは!
次回はこども植物園ですか?
どんな発見をされて来られるか楽しみです!!

by Take-Zee (2022-11-07 18:34) 

kazu-kun2626

越冬トンボなるトンボが居るとは
全く知りませんでした
勉強になります
by kazu-kun2626 (2022-11-07 18:57) 

ヤマカゼ

成虫で冬を乗り切るのは過酷そうですね。

by ヤマカゼ (2022-11-07 20:09) 

斗夢

横浜市こども植物園ではどんなことに興味を持たれるか
楽しみです。わたしはしょっちゅう行っているので
マンネリになっています。
ヤッペママさんの目を通して新しいものを探したいです。
by 斗夢 (2022-11-07 20:22) 

夏炉冬扇

トンボ輝いていますね。
ガンバレ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-07 21:00) 

ぼんさん

寒くなってきましたが、蝶やトンボが見られると心が和みますね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-08 04:49) 

mm

おはようございます^^
随分いろんなトンボが居るのですね~この頃出かけないから見ること叶わないわ(ー。ー
庭には時々シジミチョウが来ますが・・・ほかの物は滅多に見ない。
by mm (2022-11-08 06:15) 

Inatimy

植物も段々と秋の姿になってきてますね。
紫陽花のガク、透けるまで、姿を確認したくなります^^。
by Inatimy (2022-11-08 06:51) 

kousaku

昆虫は大抵が終息して次に譲りますが越冬する成虫がいるんですね、変わったイトトンボですね。
by kousaku (2022-11-08 09:22) 

tarou

越冬トンボ、冬の陽だまりでじっとしているのを
見たことが有ります、秋もだいぶ深まってきましたね。

by tarou (2022-11-09 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。