SSブログ

もう直ぐ開花? [植物]


1/14   予想最高気温16℃  予想最低気温11℃


 

初めて蕾をつけたギンテマリ…花は何色かな?

21ギンテマリ.jpg




昨年に続き…ハワイアンスプラッシュ'レア'とミニカトレア胡蝶蘭

21ハワイアンスプラッシュ.JPG


乾燥注意報が続き加えて室内はエアコンで更に乾燥気味

加湿器はフル回転…頑張っていますよ〜

余程のことがなければ開花してくれると思います


21ミニ胡蝶蘭.jpg





・・・・・ラベンダー・・・・・


花も香りも大好きなラベンダー

そのラベンダーに何故か我が家は嫌われているようです

比較的暑さにも寒さにも強い品種で再々チャレンジします

21ラベンダー.jpg

先ずは土づくりから

花の咲いている様子をアップしたいものです



nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 17

くまら

開花が楽しみですね~
by くまら (2023-01-14 00:20) 

mayu

もうすぐ咲きそうなサボテン、楽しみですね(*^^*)
by mayu (2023-01-14 05:17) 

mm

おはようございます^^
室内のお花ですよね~いろいろ管理されてお花も楽しみ!^^
ラベンダー、うまく行くと良いですね、待ってますよ^^
by mm (2023-01-14 06:28) 

ぼんさん

ラベンダーの香りは好きです。今回は上手くいくと良いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-14 06:49) 

ヤマカゼ

ラベンダー上手く根付くといいですね初夏の香りが楽しみですね。
by ヤマカゼ (2023-01-14 06:57) 

Inatimy

ギンテマリ、棘が柔らかそうな感じで、
棘に包まれたボディも可愛らしく^^。何色が咲くのかワクワク。
ラベンダー、我が家も嫌われてます・・・数年でダメに・・・。
by Inatimy (2023-01-14 07:30) 

ファルコ84

サボテンもカトレアも花が咲くのが楽しみですね。
どちらも思いがけなく奇麗な花でしょう。
我家でも寒いのに外で多肉植物に蕾がついてます。
by ファルコ84 (2023-01-14 09:01) 

Take-Zee

おはようございます!
お手入れがいいんですね~
青々として綺麗です・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-14 09:52) 

Boss365

こんにちは。
ギンテマリ、蕾を付け咲くのが楽しみですね。
何となく淡いイエローな感じです?
小生宅も乾燥気味で植物には危険な状態・・・
霧吹きでどうにか対処しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-14 10:49) 

tarou

お早うございます、善光寺にコメントを
有難うございました。
早くお礼参りに行かれると良いですね(^^)v
サボテンの蕾が角のように目ます、
早く咲くと良いですね(^^)v
by tarou (2023-01-14 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

サボテン、何色の花が咲くか、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 11:56) 

kazu-kun2626

キャンプから無事戻りました
昨日は夜の7時半から9時頃まで雨
今日の朝は晴れ間も有って撤収して
温泉に入っていたら雨が、良かったのか悪かったのか
雨男ですね(´;ω;`)
ミニカトレアの蕾大きいです、楽しみですね
by kazu-kun2626 (2023-01-14 15:28) 

(。・_・。)2k

ラベンダー難しいですよね
うちもちゃんと育った事ないんですよね

by (。・_・。)2k (2023-01-14 17:24) 

英ちゃん

綺麗な花が咲くといいね!
by 英ちゃん (2023-01-14 18:04) 

夏炉冬扇

こちらは夜中から雨。
2時くらいから冷えてきて、掘りごたつの番人でした。
by 夏炉冬扇 (2023-01-14 18:15) 

ma2ma2

咲くのが楽しみですね。
乾燥しているので、加湿器が一日中稼働しています。
by ma2ma2 (2023-01-14 18:20) 

JUNKO

16度値は信じられない気温,暖かい日で10度も違います。明日-5度とプラス5度の間です。
by JUNKO (2023-01-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。