SSブログ

効果あり [健康]


1/15  予想最高気温11℃  予想最低気温10℃


 


昨年6月自宅居間にて転倒

様々な検査に加え「骨密度」検査も行い

『骨粗しょう症』が判明

投薬治療「ボノテオ」を1ヶ月1回服用することとなる

*写真は文中の内容とは無関係            ↓白万両

20シロマンリョウ.JPG



半年以上過ぎた1月13日 経過観察の為レントゲン&骨密度検査を行う

【結果】やや低目ではあるが同年代の人並み

効果が認められるのでもう暫く続ける事となった          ↓十月桜と虻

20-十月桜.JPG

次回の検査では更に良い結果となることを期待


医師からのアドバイス

『バランスの良い食事と運動を心がけるように』指示をうける

食事は問題ないと思うけれど運動がねぇ~

骨粗しょう症の検査に行ったにもかかわらず先生が気になったのは変形性股関節症

連続歩行は股関節が悲鳴をあげ…休み休み気長にボチボチ頑張ります




nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

くまら

相方も骨密度が低いのでちょっと不安です
まずは1日5000歩を目標に歩いてみては?
段階的に、しっかり足上げしたウォーキングや
距離を伸ばすのも
by くまら (2023-01-15 00:10) 

英ちゃん

女性は特にお年を召すと骨粗しょう症になりやすいみたいだね。
バランスの良い食事と運動は私はしてません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-15 01:09) 

mm

おはようございます^^
お薬の効果が出て良かったですね。わたくしはもう10数年前だけれど、骨密度80代と言われ(当時わたくし60代初め)お薬飲んだけれど全然効果なしでした。でも転んでも骨折することないのよね。不思議。
by mm (2023-01-15 06:40) 

ぼんさん

バランスの良い食事と運動が大切と知りながら中々実現出来ていないかもです。。
by ぼんさん (2023-01-15 06:44) 

斗夢

腰が痛くて整形外科に行った時、骨密度を調べてくれました。
年齢に比例していたようで、薬はなしで、運動をするように云われました。
by 斗夢 (2023-01-15 06:52) 

Inatimy

散歩すると赤い実や黒い実ばかり見るので、
白い実がとっても新鮮に目に映ります^^。
骨密度、私も低めかもしれないけれど、なかなか運動できず・・・。
by Inatimy (2023-01-15 07:25) 

夏炉冬扇

股関節。私の友達にも数人いますね。やっぱり上手に運動かなぁ。
ご養生下さい。



by 夏炉冬扇 (2023-01-15 08:35) 

横 濱男

薬の効果があって良かったですね。
前に、NHKで骨を強くする運動で「かかと落とし」ってのがありましたよ。
参考までに、URLを
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_194.html
by 横 濱男 (2023-01-15 09:11) 

Take-Zee

おはようございます!
数値で効果が分かると嬉しいですね!!

by Take-Zee (2023-01-15 10:27) 

Boss365

こんにちは。
骨粗しょう症の検査「・・・同年代の人並み」の文字あり、良かったですね。骨の強化、刺激を与えるのが良いので、適度な運動が必要ですね。ところで「変形性股関節症」無理なく根気よく踏ん張ってください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 13:04) 

kazu-kun2626

一日8000歩を心がけてますが
家に居ると2000歩にも届きません
散歩やスポ-ツすると1万歩は越えます
無理なく散歩が一番ですね
by kazu-kun2626 (2023-01-15 13:31) 

プー太の父

転倒で骨折してそのまま寝たきりになったら
恐いですがそんなこともなくて良かったですね。
みなさん健康そうに見えてもあちこち気になる所が
増えてきますね。私も腰痛が簡単に治らず苦労して
いました(._.`)気長にぼちぼち頑張りましょう!

by プー太の父 (2023-01-15 13:53) 

ma2ma2

骨密度が戻って来て良かったですね。
大人が転倒すると怪我に繋がりますので、危ないですね。
by ma2ma2 (2023-01-15 19:10) 

koo1kooboo2018

 私の母も骨粗しょう症でした。相方は、検査してませんが、多分同じだと思います。
休み休み、ボチボチ・・・、お大事にしてください。
by koo1kooboo2018 (2023-01-15 20:53) 

(。・_・。)2k

月1の服用で良い薬なんてあるんですね
楽で良いですね

by (。・_・。)2k (2023-01-15 22:11) 

tarou

カルシュウムを取っても、運動しないと
骨にはならないと良く言われています、
薬を飲んでも運動が必要なんですね。

by tarou (2023-01-16 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。