SSブログ

蘭科の花 [植物]


2/10   予想最高気温2℃  予想最低気温2℃



  ↓ウェザーニュースより(2/9)

明日は雪やミゾレが降り、段々と雨に変わる見込みです。
外出には傘をお持ちください。
積雪も心配で、路面状況が悪化するおそれもあります
   




カトレア・ハワイアンスプラッシュ'レア'(ラン科の多年草)

咲き出しました

19ハワイアン.JPG




19ハワイアン1.JPG

栽培し易い強健種…栽培し易い初心者向き

確かにそうだと思います…殆どお世話しなくても開花してくれます






他の種類にも蕾が見えます

ミニカトレア

19ミニカトレア.jpg




胡蝶蘭の花芽かと期待大(真っすぐ左方向へ伸びているのは根)

19胡蝶蘭.JPG



庭の春蘭

19春蘭.JPG

鉢植えの春蘭には4本の花芽

地植えの春蘭には付かず…肥料不足?

(必要な養分を他の植木に奪われてしまうのかな)


鉢植えの蘭は今春ほぼ植え替え年

失敗せぬよう蘭専用土を使用しようかと





・・・・・モズ(2/5)・・・・・

久々に逢えたモズ

目で見るより遠かった                 トリミング

19モズ.JPG




nice!(48)  コメント(13) 

nice! 48

コメント 13

くまら

積雪時はくれぐれも足元をご注意ください
by くまら (2023-02-10 00:18) 

英ちゃん

雪が積もったら写真撮影しておこうっと(^_^;)
お気楽な私です(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-10 00:53) 

Inatimy

ラズベリーとマンゴーのアイスを混ぜたような、
美味しそうな色合いですね。 いい色だな^^。
胡蝶蘭の花芽にもワクワク感いっぱい。
by Inatimy (2023-02-10 07:00) 

夏炉冬扇

モズ、ナイスです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-02-10 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
モズはたま~に柿の木に飛んできて
さえずっています・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-10 08:11) 

ぼんさん

都内も積雪を心配しています。雪かき道具は準備しましたが使わないことを祈っています。。。
by ぼんさん (2023-02-10 08:28) 

kousaku

春蘭にも花芽が見えているんですね、我が家の地植えの春蘭も鉢植えもまだ花芽がが見えません、
by kousaku (2023-02-10 08:36) 

kazu-kun2626

ラン類が花芽を付けてますね
今日は霙交じりの雨で雪には
なりそうもなくて安心してます
寒いので暖かくして過ごします~
by kazu-kun2626 (2023-02-10 10:29) 

Boss365

こんにちは。
小生地域は霙状態ですが、気温が上がらないので・・・
路面が凍らないか?心配です。
カトレア・ハワイアンスプラッシュ「レア」・・・
花ビラのグラデーションが良く「栽培し易い強健種」は好感触です。
ところで、警戒心の強いモズ撮影、ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-10 11:17) 

(。・_・。)2k

猛禽の中でもモズが壱番可愛くて好きです
可愛いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-10 18:19) 

ma2ma2

思ったより雪は積もらなかったですが、場所によっては大雪になったみたいですね。
by ma2ma2 (2023-02-10 19:37) 

JUNKO

カトレアは豪華な感じの花ですね。モズの長い尾が素敵です。
by JUNKO (2023-02-10 19:37) 

tarou

寒さの中、庭のランの花芽が伸びて来ました。
まだ、今年はモズを見ていません、遊びに来て
欲しいです。

by tarou (2023-02-12 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。