SSブログ

今年は元気にスタート [植物]


3/10  最高気温22.9℃  最低気温13.5℃


 雷、強風注意報の出ている横浜地方




ブーゲンビリア

鉢が小さくなり植え替えを試みた昨年(葉数も増えず花芽も付かず)

根をいじられることを嫌うと知り大変心配していました

今冬(室内)枯れずに新しい葉が見えた時には”もう大丈夫”と確信

苞葉の中に筒状の蕾3個

21ブーゲンビリア蕾.JPG



花が咲きました

21ブーゲンビリア花.JPG






昨年以上に花の数

ミニカトレア

21ミニカトレア縦.JPG





21ミニカトレア.JPG




全体…設定ミス?↓

21ミニカトレア1.JPG






・・・・・おまけ・・・・・


温かくなり姿を多数見かけるようになったツマグロオオヨコバイ

…バナナムシともいわれます

樹液や草の汁を吸って成長する害虫 …時に大量発生する迷惑な虫です(個人的感想)              

21バナナムシ・ツマグロオオヨコバイ.JPG

初めて知りました…刺すこともあるのだとか

『蚊に刺された時のような痒みを伴うようです』…余計嫌いになりました



nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

mayu

ブーゲンビリア 棘がなければかわいいんだけど(/_;)
by mayu (2023-03-10 16:02) 

くまら

バナナ虫、里山へ行くとよく見かけ
撮影しますが
家の近所に居たら、申し訳ないけど除去します
by くまら (2023-03-10 16:41) 

ゆうみ

ブーゲンビリア 花が繊細な感じがするね。
華やかな雰囲気もある。
土替えするのって 植物にとって 命に係わる時もあるんだね
by ゆうみ (2023-03-10 18:01) 

ma2ma2

ブーゲンビリアにミニカトレアとお花が沢山咲いていますね。
バナナムシは見たことが無いかもです。
by ma2ma2 (2023-03-10 18:14) 

夏炉冬扇

畑でアピオス芋の畝を作っていたら、ブーンとまつわりつく虫がいました。アブかと思ったらもっと小さかった。刺されるといやですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-10 18:34) 

(。・_・。)2k

バナナ虫 久しぶりに見ました
昔は結構 居ましたよね

by (。・_・。)2k (2023-03-10 18:44) 

JUNKO

バナナ虫は見たことがなかったです。
by JUNKO (2023-03-10 21:12) 

kazu-kun2626

ブ-ゲンビリアは包の中に
可愛い花が有るんですね
苞も奇麗だから勘違いしちゃいますね
by kazu-kun2626 (2023-03-10 21:36) 

みうさぎ

ブーゲンビリア
白いお花咲いて良かった
ピンクの欲しいけど寒さに弱いから
諦めた。
バナナムシ痒いのいやだなぁ
見てる分には可愛いから良いけど



by みうさぎ (2023-03-10 22:43) 

Boss365

こんにちは。
都内も同じく暖かい1日でした。
ブーゲンビリア、見事に復活し綺麗な花を咲かせ、何よりです。
花びらに見える苞のグラデーションも素敵ですね。
バナナムシ、刺されない様にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-11 00:20) 

sana

ブーゲンビリア、綺麗に咲きましたね。面白いお花ですよね^^
バナナムシ、大量発生は嫌だなあ~
たまに見かけるけど、割とかわいい見た目なので、全然気にしてませんでした^^;
by sana (2023-03-11 00:52) 

mm

おはようございます^^
ブーゲンビリアもご自宅に? 素敵ですね~お上手に咲かせていらっしゃる。
ツマグロオオヨコバイは以前わが庭にたくさん発生していましたが、ここ数年は滅多に見かけないです。有難い^^
by mm (2023-03-11 06:19) 

ぼんさん

ツマグロオオヨコバイ、庭でも見かけますが、刺されるとは知らなかったです。。。
by ぼんさん (2023-03-11 06:47) 

斗夢

ブーゲンビリアはこども植物園の温室で見るだけです。
白色ではないです。
by 斗夢 (2023-03-11 08:54) 

ファルコ84

自分で季節を越させると感激もひとしおですね・・・
ブーゲンビリア、好きです。
by ファルコ84 (2023-03-11 09:38) 

tarou

ブーゲンビリア室内で復活、花が見れて良かった
ですね(^^♪

by tarou (2023-03-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。