SSブログ

忘れずに撮りました(三渓園4月) [季節]


4/8  予想最高気温20℃  予想最低気温15℃


 

雄株と雌株のあるアオキ

雄花と雌花それぞれ別花が咲きます

随分前からこの花を撮りたいと思っていました…いつも忘れてしまって

今回は忘れずに撮りました

雄花

21aアオキ雄花文字入れ.jpg



雌花…果実が付きます

21aアオキ雌花.JPG




緑色の実も秋には赤く熟し翌年の春まで残るようです

ハーフ&ハーフの実・・・何があったのかな?

21aアオキ実ハーフハーフ.JPG






モミジの花

21aモミジ.JPG

やがて可愛いプロペラも見られるでしょう

今度はモミジの雄花と雌花が分かるように撮りたいと思います




nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

JUNKO

雌雄で花の形が違うのですね。色々教わります。
by JUNKO (2023-04-08 18:51) 

Boss365

こんにちは。
アオキの実、確かにハーフ&ハーフ?不思議な色彩になっていますね。
モミジの雄花と雌花、楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-08 19:58) 

くまら

アオキ、実家にあったような気にした事すらなかったです
by くまら (2023-04-08 20:38) 

夏炉冬扇

アオキ。庭にあります。
初耳でした。
by 夏炉冬扇 (2023-04-08 21:57) 

(。・_・。)2k

紅葉の花 可愛いですよねぇ
なんとも愛らしいです

by (。・_・。)2k (2023-04-08 22:39) 

sana

育った家にはアオキが何本もあり、どっちも見覚えがあります。でも全然、雄花雌花なんて、気づいてませんでした!
紅葉の花に気づいたのも割と最近~これは家にはなかったです^m^
by sana (2023-04-09 01:12) 

Inatimy

可愛らしいですね、モミジの花^^。花も花柄も赤いんだ。
by Inatimy (2023-04-09 05:54) 

斗夢

もみじの花を写しに行こうと思っています。
by 斗夢 (2023-04-09 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
先日、アケビの花で雌雄の花があると再確認
しましたが、こんなにも種類あるんですね~!
生き残り戦略で有利なんでしょうか??


by Take-Zee (2023-04-09 06:56) 

横 濱男

ハーフ&ハーフ。。ビールかと思いましたよ(^▽^)
by 横 濱男 (2023-04-09 07:16) 

ぼんさん

以前、庭にモミジがあったのですが、毛虫が大量に生息していたので、処分してしまいました。。。
by ぼんさん (2023-04-09 07:25) 

kazu-kun2626

アオキは雌雄別花でしたか
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2023-04-09 09:04) 

プー太の父

そちらは桜とつつじの両方が咲いてたんですか。
いろんな木を植えてるんですね。現在のうちは
木が1本もなく全面野菜畑です(^^
以前、梅など木が何本かあったときは小鳥も遊びに
きたのですが木がない小鳥が来ないのが寂しいです。

by プー太の父 (2023-04-09 15:22) 

mm

こんばんは^^
アオキの実、面白いですね~あちこちで見かける実ですが、さすがピッツアみたいにハーフ&ハーフは初見ですよ^^
by mm (2023-04-10 18:27) 

tarou

モミジの花、今頃咲くんですね(^^)v
小さいので、見落としていました。

by tarou (2023-04-12 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。