SSブログ

違いは花と葉 [植物]


5/4  最高気温25.1℃  最低気温15.3℃


 草取りの最中に蚊に刺されてしまいました

 うっかり庭へ出たら蚊の餌食ともなりかねず

 そろそろ蚊取り線香や虫よけの出番となりますね

 

 『15℃くらいになると血を吸い始めて、25℃から30℃になると

 一番元気に活動します。』←東海テレビより1部抜粋




モミジの赤と柿の葉の緑

29モミジ赤と柿の緑.jpg





舞岡公園のブログで知ったタツナミソウとオカタツナミソウの違い

タツナミソウ

29タツナミソウ.jpg



オカタツナミソウ

花が上部に集まって咲く

29オカタツナミソウ.jpg


花のすぐ下の葉が他に比べて大きい


29オカタツナミソウ葉.jpg




・・・・・おまけ・・・・・


カマキリの赤ちゃん…今季初見(庭にて)

29カマキリ赤ちゃん.JPG


オメメが可愛いね♪       トリミング

29カマトリミング.JPG




nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

(。・_・。)2k

僕も先週 刺されたのですが
蚊取り線香が切れてたので 極太っていうのを買ってきました
昨日はオイルランタン用のオイルを買ったんですが
虫除け効果のある物にしました 少しでも刺されたくないですよね

by (。・_・。)2k (2023-05-04 17:10) 

Take-Zee

こんにちは!
カマキリの眼も複眼ですが1点に
見えますね!

by Take-Zee (2023-05-04 18:04) 

wildboar

眼とは気づかないくらいですねえ。
by wildboar (2023-05-04 19:37) 

kazu-kun2626

これから蚊の季節ですね
キャンプも蚊取り線香が必需品です(笑)
タツナミソウは奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2023-05-04 19:41) 

mayu

三角顔のカマキリも、赤ちゃんだとかわいいなぁ(*'▽')
by mayu (2023-05-04 20:16) 

JUNKO

早くもカマキリ登場ですね。
by JUNKO (2023-05-04 20:39) 

斗夢

名前もわからずアップしたタツナミソウはオカタツナミソウかも
しれませんね。
by 斗夢 (2023-05-04 20:59) 

くまら

先日山の方へ行ったらガッツリ狙われました~
そろそろヤブ蚊対策が必要ですかね
by くまら (2023-05-04 21:05) 

夏炉冬扇

もう蚊がでましたか。
夏到来!
by 夏炉冬扇 (2023-05-04 21:19) 

英ちゃん

ぶる下げておくだけで虫が来ないやつって効果あるのかな?
まぁ、殺虫剤だけは用意しておこう(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-05 00:22) 

Inatimy

タツナミソウ、オカタツナミソウの違い・・・それでも難しいな。
すぐに混乱してしまいそう^^;。
by Inatimy (2023-05-05 06:05) 

ぼんさん

刺されはしなかったですが、先日、私も今年初めての蚊に遭遇しました。
by ぼんさん (2023-05-05 06:58) 

Boss365

こんにちは。
今年は蚊の発生も早いみたいですね。蚊にお気を付け下さい。
ハンマーヘッド風なカマキリの赤ちゃん・・・
これまた早い発生・遭遇ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 12:28) 

tarou

そろそろ、蚊取り線香が必要な季節ですね。


by tarou (2023-05-07 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。