SSブログ

アマリリス [植物]


5/3  最高気温23.7℃  最低気温13.2℃


  乾燥注意報の出ている横浜地方




今日の空

5月3日空.jpg






園芸店で訳アリ商品のため半額に値下がりしていたアマリリス球根

正直なところ大切に扱われているようには見えなかった

30アマリリス.JPG

アマリリス栽培には関心をもっていても栽培は未知の世界

『芽がでたために半額』この状態は良いのか悪いのか?

それでも球根はしっかりしていたので購入と決定(4/18)



そして・・・今日咲き始め(5/3)

30アマリリス2.jpg




30アマリリス1.jpg




名前は『アップル ブロッサム』 

30アマリリス2.jpg

4個の蕾が無事に開花してくれることを願っています

いずれ開花した姿もアップ予定です

*ダメになった薔薇の代わり

 これを機に育てて見ようかと…新たな挑戦のはじまりです



nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

(。・_・。)2k

アマリリスもこうやって見ると気品がありますね
色も良い色だなぁ

by (。・_・。)2k (2023-05-03 17:55) 

ma2ma2

アマリリスの蕾も綺麗に咲いてくれると良いですね。
by ma2ma2 (2023-05-03 18:10) 

JUNKO

アマリリスは見ごたえありますね。バラの代わりというのもいいです。
by JUNKO (2023-05-03 18:32) 

夏炉冬扇

飛行機雲。きれいに2本。
アマリリス。立派に咲きましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-03 19:37) 

kazu-kun2626

アマリリス花が咲いて良かったですね
ピンクの覆輪みたいですね
by kazu-kun2626 (2023-05-03 21:34) 

RANPO

今日は、風もなく暖かく穏やかな一日でしたね。
アップルブロッサムの開花、おめでとうございます(^^)
リンゴのような色合いから、この名前がついたのかな?
初めから、4つの蕾が着いてよかったですね。
満開になったところも、是非、アップしてください。
分球もするので、増やすのも楽しみ。
我が家のアマリリスも、次々に花芽が育ってきています(^^)/
by RANPO (2023-05-03 22:12) 

sana

前記事の白いバラもよかったですが~アマリリスは大きくて存在感ありますね。アップルブロッサムという名前も素敵。
アップに向いているゴージャスさ^^

by sana (2023-05-04 00:19) 

英ちゃん

半額じゃぁ花が咲いただけでも良しとしましょう?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-04 00:39) 

Boss365

こんにちは。
園芸店でかわいそうに置かれている花を見ると・・・
保護活動をしたくなります。
アマリリス栽培の成功・・・
先ずは綺麗な開花を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 01:42) 

斗夢

GW中に特にやることがないので、近くの花屋さんで
花の苗を買ってプランターに植えようかなと考慮中。
by 斗夢 (2023-05-04 05:37) 

Inatimy

お迎えされたアマリリス、いい色合いですね。可愛らしいな。
我が家のは室内の窓辺で、今は葉っぱだけの状態です^^。
by Inatimy (2023-05-04 06:15) 

ぼんさん

4個のツボミが無事に咲けば嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-04 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
同じような状況で買ったアマリリス・・・
もう十数年になりますが地植えして毎年咲いて
います。 分球して増えてもいます・・(^-^)
by Take-Zee (2023-05-04 06:43) 

mitu

ヤッぺママさんのうちに引き取られて幸せなアマリリスちゃんですね
好い色~♪
by mitu (2023-05-04 07:15) 

お散歩爺

おはよう御座います。
咲き始めは凄く色よく開きかけてますね。
今日辺りは満開の花を見て嬉しい気持になりますね。
by お散歩爺 (2023-05-04 08:00) 

横 濱男

アマリリス、我が家は白です。
25年くらい生息してますがまだ咲いてません。
毎年6月頃です。
by 横 濱男 (2023-05-04 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

アマリリス、大きな花で存在感がありやすよね!
綺麗に開いてくれそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-04 11:20) 

tarou

手入れもしないのに、庭にアマリリスが
毎年咲きます。
by tarou (2023-05-10 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。