SSブログ

薔薇(白) [植物]


5/1   最高気温22.2℃  最低気温16.4℃


 雷注意報の出ている横浜地方



薔薇…マダムサチ

31蕾.JPG




開花しました

31サチ花.jpg


強風で折れてしまった枝も[もうやだ~(悲しい顔)]・・・残ったのは3輪のみ


(4/30)

31サチ1.JPG



切り花にして飾りました(5/1)

31サチ.JPG

残念なことに他の薔薇も枝が折れたり…

折れた枝で蕾が傷んだり…今季の花数は少なくなってしまいました




・・・・・おまけ・・・・・

幼虫の食草カタバミに産卵していたシジミチョウ

近付いたらカスタード クラングルに移動

31シジミチョウ.JPG

シジミチョウ用にカタバミを残してはいるけど、 種を飛ばしては何処にでも生えて困っています

根を深く伸ばしているため、 抜くのに苦労しています(ドクダミ・スギナも同様)


nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

Boss365

こんにちは。
雷注意報は出ていないと思っていましたが・・・
都内も雷と強風注意報が出ていました。
マダムサチの開花、何よりです。
花ビラのバランス・曲線が大変美しいですね。
また、淡いイエロー入り、やさしい雰囲気です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 17:33) 

kousaku

薔薇が残念な事に成りましたね、やっと春薔薇が咲きだしましたからね、今回も春薔薇を撮りに行ってきました。
by kousaku (2023-05-01 18:02) 

夏炉冬扇

絹の気配です。
バラ、大事になさっているのが伝わります。
by 夏炉冬扇 (2023-05-01 18:16) 

ma2ma2

薔薇が綺麗に咲きましたね!
折れちゃったのも切り花にして飾れますね。
by ma2ma2 (2023-05-01 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
風が強かったですね、四季咲きバラが根元から
倒れてしまいました (*-*)!

by Take-Zee (2023-05-01 19:05) 

kazu-kun2626

素敵な白薔薇ですね
マダムサチですか
by kazu-kun2626 (2023-05-01 19:46) 

(。・_・。)2k

マダムと言うくらいだから
なんとも気品のあるバラですね

by (。・_・。)2k (2023-05-01 19:52) 

JUNKO

マダムという名が素敵ですね。白薔薇には気品を感じます。我が家ではこんなに綺麗に咲きません。
by JUNKO (2023-05-01 21:51) 

くまら

薔薇、相方が植えてみたいと言ってますが
ハードルが高そうと尻込みしてます
by くまら (2023-05-01 23:25) 

英ちゃん

折れても薔薇?(腐っても鯛)みたいな(^_^;)
綺麗です~
by 英ちゃん (2023-05-02 04:36) 

ぼんさん

白い薔薇も風格があって良いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-02 05:54) 

Inatimy

マダムサチ、咲いてる姿が美しい。 上品だな。
強風でバラが傷んでしまうのは悲しいですよね。 我が家のバラも、
新芽が開き始める度に、強風に吹かれ、ボロボロに。
まだ葉っぱがなく・・・。
by Inatimy (2023-05-02 06:02) 

tarou

素敵な名前の白いバラが綺麗です(^^)v
by tarou (2023-05-02 07:45) 

ファルコ84

真っ白で素敵なバラですね、折れた枝は可哀そう。
白さが、目に眩しく感じます。
by ファルコ84 (2023-05-02 15:10) 

wildboar

昨夜の当地も雷はなかったものの急激に冷えたので早寝したほどです。
by wildboar (2023-05-02 18:35) 

お散歩爺

先頃ツルニンジンの種を送って戴きましたがmmさん経緯では
なかったでしょいうか?誰から送ってきたのか忘れてしまった
ものですから。教えて戴けますか?。
by お散歩爺 (2023-05-02 20:04) 

お散歩爺

マダムサチと言うからにはバラは高級品種なんでしょうか?
凄く高貴な感じがします。
by お散歩爺 (2023-05-02 20:07) 

RANPO

純白のパラ、気品があります。
マダムという名に、ヤッペママさんのイメージが重なります。
カタバミ、花は可愛いけれどやたらと増えて困りますね。
でも、シジミチョウ用に残しているという優しさには脱帽です(^^)/
by RANPO (2023-05-02 20:37) 

mitu

カタバミドクダミスギナ・・・抜いても抜いても伸びてきますね
これからは早朝の庭仕事(除草作業)でくたくたになります
すぐに眠くなってしまうので、ブログは予約投稿でコメント欄はお休みにしました(-_-)zzz
by mitu (2023-05-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。