SSブログ

リトープスその後 [植物]


4/30  予想最高気温23℃  予想最低気温18℃




脱皮中のリトープスA(3/30)

0-2a.JPG


脱皮成功です

0-2.jpg




現在脱皮中の2種は少し様子が違うようです

リトープスB

0.jpg



喜んでいいのかな?

中からはそれぞれ2個顔を出しています↑↓


リトープスC

0-1.jpg

分頭で増えるとどんどん小さくなるらしい?

とにかく謎の多い植物ですね…だからオモシロイ




・・・・・おまけ・・・・・


友情出演のこけし

0瓢箪こけし.JPG

頂いた7㎝位の瓢箪

アクリル絵の具で津軽風に絵付けしたそうです(by 娘)


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

ファルコ84

リトープス、不思議なサボテンですね!
奥が深く未だ良くわかりません
種をまいたら、やっと小さな芽が出始めました。
by ファルコ84 (2023-04-30 15:57) 

そら

脱皮もそれぞれ個性があるのですね。
この子達ほんとに面白い。
いつも楽しませてくださってありがとうございます。
こけしちゃんのお顔も愛らしくて、ニコニコしちゃいます。
by そら (2023-04-30 16:35) 

wildboar

瓢箪のこけし、よく描けてますねえ。
by wildboar (2023-04-30 19:56) 

RANPO

リトーブス、おもしろい植物ですね。
脱皮ですか・・・
多肉は育てたことがなく、知りませんでした(゜ロ゜)
花は咲くのでしょうか・・・

by RANPO (2023-04-30 20:23) 

mayu

脱皮するとは知りませんでした('Д')
by mayu (2023-04-30 21:04) 

夏炉冬扇

リトープス。不思議な形。
脳みそ?
by 夏炉冬扇 (2023-04-30 21:23) 

Boss365

こんにちは。
リトープス、興味深く個性的な植物です。
ニャンとなく、蟹の脱皮を思い出しました。
岩や石に擬態している植物みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-30 21:35) 

(。・_・。)2k

こけし 素敵ですねぇ
こんな風に色濡れたら良いなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-30 22:04) 

英ちゃん

駅名の由来もだけど世の中謎が多過ぎる~(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-30 23:55) 

くまら

この多肉、一寸苦手かも
by くまら (2023-05-01 00:07) 

Inatimy

脱皮成功、よかったです^^。
リトープス、上面の模様がそれぞれ違ってて、可愛らしいなぁ。
なかなか大きな動きがないけど、少しずつ動いてるのって、面白い。
by Inatimy (2023-05-01 05:32) 

ぼんさん

植物とは思えない不思議な光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-01 06:57) 

斗夢

珍しいものですね。
いろいろ飼っておられますね^^。
by 斗夢 (2023-05-01 07:06) 

Mido

こけしのお顔、ほっこりしますね。
by Mido (2023-05-01 08:46) 

お散歩爺

面白い植物ですね。こけしがなんとも可愛いです。

※ こんにちは~(^_^)/”””*
先頃mmさん経由で戴いたツルニンジンの種を鉢に蒔いたら
沢山芽が出ました。まだ2~3㍉ですが今後の育て方が問題です。
by お散歩爺 (2023-05-01 09:38) 

Take-Zee

こんにちは!
リトープス、面白い植物ですね~ (^_^)!
花も咲くんでしょうか?

by Take-Zee (2023-05-01 09:50) 

kazu-kun2626

リト-プスはいつみても
変わった多肉ですね
by kazu-kun2626 (2023-05-01 12:46) 

tarou

リトープスは綺麗に脱皮するんですね(^^)v

by tarou (2023-05-04 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。