SSブログ

アマリリス [植物]

5/7  予想最高気温22℃  予想最低気温17℃




 アマリリス アップルブロッサム

・4輪全開(5/7)

27アマリリス.jpg


27アマリリス葉.JPG



・雌蕊と雄蕊

開花間もなく

27開花後すぐ.jpg


       雌蕊に注目↑↓


開花数日後

27開花経過.jpg

花を楽しんだあとは傷んだ花の付け根からきるそうです



何故かザリガニが登場

27ザリガニ.JPG




nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

kazu-kun2626

奇麗に咲きましたね~
by kazu-kun2626 (2023-05-07 12:48) 

英ちゃん

アマリリス綺麗ですね。
アマリリスと言えばアマリリスの歌があるじゃないですか…
炊飯器でご飯が炊き上がるとこの曲でお知らせしてくれるんだよね(^_^;)
でも、うちの炊飯器は古いので音が聴こえない時も多々ありますが(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-05-07 14:03) 

Take-Zee

こんにちは!
日本ザリガニは何処へ行ったのでしょうか?
最近、ニホンタンポポはよみがえってきた
ようです。

by Take-Zee (2023-05-07 14:58) 

ma2ma2

アマリリス、綺麗に咲きましたね!
by ma2ma2 (2023-05-07 16:54) 

mayu

アマリリスはやっぱり豪華ですね(*'▽')
うちでは、だんだん咲かなくなっていきますが(>_<)
by mayu (2023-05-07 16:57) 

くまら

アマリリス凜として綺麗なお花ですね
ザリガニはガキの頃、よく釣りに行ったなぁ~
by くまら (2023-05-07 17:02) 

お散歩爺

アマリリスを綺麗に咲かせましたね。
雌蕊は可愛い動きをするんですね。
※戴いたツルニンジンの芽を植えるのに、我が家はジャリ土で
 固めた土なので、穴を掘って軟らかな土を入れないと植えられ
 ないんです。いま検討中なんです。

by お散歩爺 (2023-05-07 17:25) 

夏炉冬扇

なるほど。アマリリの雄芯。たくましい。
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 17:33) 

JUNKO

ワンダフルですね。歌いましょう。アマリリスの歌。
by JUNKO (2023-05-07 17:36) 

RANPO

アップルブロッサム、4輪が見事に開花しましたね。
まさに、美味しそうなリンゴの色彩。
アマリリスを部屋に飾ろうと思うと、対の花が裏側になって、勿体ないと思っていたのですが、鏡の活用、素晴らしい!!


by RANPO (2023-05-07 19:18) 

wildboar

アマリリスがもう咲いたんですね。(^^)/
by wildboar (2023-05-07 19:26) 

(。・_・。)2k

綺麗ですねぇ
こんなに綺麗に咲くと嬉しいですね

by (。・_・。)2k (2023-05-07 21:15) 

Boss365

こんにちは。
アマリリス・アップルブロッサム・・・
全て開花!!おめでとうございます。
また「・・・花の付け根からきるそうです」なる程で、勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-07 23:53) 

Inatimy

アママリリスの写真、素敵♪
鏡を使って、向こう側の花の様子も分かるとは^^。
by Inatimy (2023-05-08 05:51) 

ぼんさん

雌蕊の動きが面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-08 06:39) 

mitu

ヤッぺママさんの気持ちに応えて、アマリリス元気に美しく咲いてくれましたねぇ

by mitu (2023-05-08 06:42) 

Mido

カマキリやザリガニなど良く気づかれますね。その観察眼には敬服です。
by Mido (2023-05-08 09:01) 

Take-Zee

武爺です!
あの分からない植物の正体ありがとうございます。
分かりました、イヌシデではなくクマシデでした。
とても似ていましたが並んで表示されていたクマシデが
ピッタリ。 いつもありがとうございます。
念のため、クマシデ検索して見ていただけると安心です (^-^)!

by Take-Zee (2023-05-08 11:42) 

kousaku

立派なアマリリスが咲きましたね、
by kousaku (2023-05-08 11:57) 

tarou

アマリリスは花が大きく、鉢植えにしても
綺麗に咲きますね(^^)v

by tarou (2023-05-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。