SSブログ

鶯(ウグイス) [鳥]


5/10  最高気温23.5℃ 最低気温11.8℃





♪ ホ~ホケキョ ♪声はすれども姿は見えず

よく言われるウグイス


[声のするところ姿あり」でした

一時(いっとき)人の往来もなくなり声のする方へ そ~っと近付きます

ウグイスは辺りを見回しています

24-1-2.JPG


24-2.JPG



「こ…こんにちは」気付かれちゃった(汗)

喉の辺りが膨らんでいます

24-1-3.JPG



大きく膨らんだ喉の辺り                以下↓3枚トリミング

24-3-1.JPG


いっぱいに膨らませて…そろそろ囀りますよ

24-3.JPG



「ホーホケキョ♪」囀りました

24.JPG

ウグイス2種類の鳴き声
地鳴き『チャッチャッ』…一年を通して出す声 人間で言うところの話し声
            警戒、威嚇、甘え、存在の確認など
さえずり『ホーホケキョ』…雄が繁殖期に出す声
  ↑自然科学のとびら参照



・・・・・大好きな野バラ・・・・・


24ノバラ.JPG



足には大きな花粉団子 それでも未だ…働きものですねぇ

24ノバラ&ミツバチ花粉団子.JPG

                                                                         舞岡公園(5/3)にて




nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

英ちゃん

ウグイスが鳴く所も見れたのは凄いね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-10 16:49) 

Boss365

こんにちは。
ウグイスを確認撮影するだけでも凄い事ですが・・・
喉の膨らみからの「ホーホケキョ♪」の撮影は素晴らしいです!!
また、鳴き声を真似して反応をみたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-10 17:53) 

ma2ma2

ウグイスが鳴くとき喉を膨らませるのですね!
by ma2ma2 (2023-05-10 18:56) 

wildboar

ウグイスの姿を確信をもって見たことはありません。(T_T)
by wildboar (2023-05-10 19:16) 

くまら

ウグイスって、ちょこまかしてて
エナガよりも撮り難いイメージっす
by くまら (2023-05-10 20:36) 

夏炉冬扇

鶯は畑でいつも鳴いていて、数回姿はみかけたのですが、撮影0。
すばらしいです、写真あって☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2023-05-10 20:44) 

mayu

庭でも鳴き声聞こえますが、姿は見えません。
かわいいな(*'▽')
by mayu (2023-05-10 20:47) 

斗夢

今年もまた声はすれども状態です。近くで大きな声・・・姿は見えません。
by 斗夢 (2023-05-10 21:21) 

kazu-kun2626

中々ウグイスは見つけられないんですが
凄いですね、泣いてるとこまで撮ってますね
niceです
by kazu-kun2626 (2023-05-10 21:31) 

sana

ウグイスはなかなか見つけられません。たいてい、葉陰から飛び去るシュッと消えていく所です。
こっち向いているウグイスさん、可愛い~!^^
by sana (2023-05-10 22:18) 

(。・_・。)2k

上手く撮れましたね
本当 鶯は撮るの大変ですからね

by (。・_・。)2k (2023-05-10 22:26) 

向日葵

いろいろな鶯ちゃんを見事にパシャリ!!
お見事です!!
本当に囀りが聞こえて来そう!!
by 向日葵 (2023-05-11 01:51) 

Inatimy

ウグイスの真正面からの顔、可愛らしいですね。
こんなにも喉の辺りが膨らむんだ・・・。
by Inatimy (2023-05-11 05:51) 

よいこ

知ってはいたものの地味な姿ですねぇ
よくぞ撮れました ^^
そういえば、今年は鳴くのを聞きませんでした
なき始めのへたくそな声が聞きたかったなぁ
by よいこ (2023-05-11 06:00) 

ぼんさん

かなり昔は庭からウグイスの鳴き声が聞こえた事を思い出しました。でも、姿を見たことは無かったです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-11 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
ウグイスの姿はなかなか見られません・・・
ましてカメラに収めるのは難しいですが
ナイスでした。。。!!!

by Take-Zee (2023-05-11 07:03) 

ファルコ84

良くとらえましたね、ウグイスの姿を、おみごと!
本当に、声は聞こえど姿は見えずです。
by ファルコ84 (2023-05-11 08:52) 

横 濱男

ウグイスは、藪に隠れてますからね。
我が家の近くでもアチコチにウグイスが鳴いています。
今まで数回激写してます。。
by 横 濱男 (2023-05-11 09:57) 

mm

こんにちは^^
あらまぁ~よくお写真にも納められて、ウグイスの生態がよく分かりますね^^
まだ一度も写真が撮れないです。鳴き声ばかり・・・
by mm (2023-05-11 11:23) 

kousaku

鶯は近くで泣いておりますが全く姿が見えません、声はすれども姿が見えぬ本にお前は〇の様だ、と思いますね。
by kousaku (2023-05-11 11:44) 

tarou

ウグイスの声は良く聞きますが、
姿を見るのは難しいです。

by tarou (2023-05-12 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。