SSブログ

ギンヤンマなど [生物]

5/11  最高気温22.6℃ 最低気温15.6℃

 

 雷注意報の出ている横浜地方



千葉県南部を震源とする地震(最大震度5強)

この辺では震度4…就寝中でしたのでもっと強く感じていたような

  [がく~(落胆した顔)]驚きました

結局は布団の中で様子見するだけ 直ぐに眠ってしまいました



5/3 舞岡公園が続きます

早い動きのギンヤンマ

ほゞ同じコースを飛んでいます…待ち構えて成功した1枚(過去写真)

23ギンヤンマ.JPG


今回はカメラを構えて待っていても…ムリでした

その内シオカラトンボとテリトリー争い

疲れたのかな?  

23ギンヤンマ♂.JPG



シオカラトンボ

23シオカラ.JPG


23シオカラトンボ.JPG





その他トンボ…出逢えた証拠の写真だけ

23はて.JPG


 この写真だけでは私には同定できません

 ご存知の方教えて下さい


23トンボ.JPG





・・・・・ホタルカズラ・・・・・

お花の最盛期には行かれなかったけれど 未だ残っていた1輪

良かった[ハートたち(複数ハート)]

23ホタルカズラ残り1輪.JPG 




nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 19

mitu

もうトンボが飛んでいるのですね
なんともう、蚊も飛んでいるんですよねぇ
 ホタルカズラきれいな青色ですね^^
by mitu (2023-05-11 15:06) 

kousaku

こんにちは!
このトンボはオニヤンマですね、
オニヤンマ(鬼蜻蜓、馬大頭、学名:Anotogaster sieboldii Sélys, 1854)は、トンボ目オニヤンマ科に分類されるトンボの一種。日本最大のトンボとして知られる。
部屋に話しておくと蚊も逃げるくらいですよ。
by kousaku (2023-05-11 16:19) 

(。・_・。)2k

トンボの種類は数種類しか特定できません
オニヤンマなんですね 大きさも生で見ないと分からないですし
やっぱり難しいですね
by (。・_・。)2k (2023-05-11 16:46) 

ma2ma2

こちらでも雷がゴロゴロなっていました。
落雷で東急が一部運休になっているみたいですね。
by ma2ma2 (2023-05-11 18:14) 

ぱんだはんな

ギンヤンマ、早くて撮るの難しいですよね。
疲れて停まってくれてラッキーでした(笑)
最後のトンボ、ヤマサナエでしょうか?
トンボの同定はチョウ以上に難しい気がします…
by ぱんだはんな (2023-05-11 18:48) 

mayu

もうトンボ君、登場ですね(*'▽')
こちら、蚊が登場しました(>_<)
by mayu (2023-05-11 18:48) 

Boss365

こんにちは。
早朝の緊急地震速報、数台のスマホが鳴り響き驚きました。
ギンヤンマとシオカラトンボの縄張り争い?見てみたい光景です。
ところで、ラストのトンボ・・・
幼い頃よく見たトンボに似ていますが、分かりません(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-11 18:59) 

斗夢

今朝はびっくりしました!でも、当区は震度3でした。
4のところが多かったようですが、当区は地盤がいいのかな。
by 斗夢 (2023-05-11 20:05) 

kazu-kun2626

早やトンボですね
最近は鳥さんに目がいってしまい
トンボさんは出会いが少なくなりました
by kazu-kun2626 (2023-05-11 20:05) 

wildboar

ギンヤンマ、一直線に飛んでいますね。
by wildboar (2023-05-11 20:21) 

夏炉冬扇

地震、怖いですね。
ギンヤンマ、きれいな「飛行」姿勢です★★★
by 夏炉冬扇 (2023-05-11 20:23) 

dryas

最初がギンヤンマで、最後がオニヤンマ???(*^O^*)
by dryas (2023-05-11 22:18) 

くまら

もう蜻蛉ですか??
確かに暑い日が続いてるけど・・・
by くまら (2023-05-11 23:35) 

英ちゃん

地震は、気が付いたけど私の地域は震度2か3だったのでそんなに揺れませんでした(^_^;)
震源地近くでは被害も出たみたいだね。
シオカラトンボって、美味しそうな名前だな?みたいな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-12 00:37) 

Inatimy

ホタルカズラ、ブルーがなんて綺麗な色。一輪だけでもこの魅力。
群生ほどまで咲いていたら圧巻でしょうね^^。
by Inatimy (2023-05-12 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
何かお役に立てばと思っていましたが
なかなか分かるものがありませんね~(^-^)!
 でも、お写真で見るとコオニヤンマではないかと
思いましたが(自信はないです)。

by Take-Zee (2023-05-12 06:43) 

ぼんさん

止まっているようですぐ飛んでしまうトンボの写真は難しいですが、とても素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-12 08:23) 

tarou

久しぶりの震度4の大きな揺れでした。
舞岡公園は自然が豊ですね、遊びに行きたい
公園です。

by tarou (2023-05-13 07:19) 

takapy77

2枚目はクロスジギンヤンマ。
4枚目はシオヤトンボ。
6枚目は、ヤマサナエ。
だと思います。自信はありません。
by takapy77 (2023-05-13 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。