SSブログ

強いですね~ [植物]

5/12   最高気温21.5℃  最低気温12.5℃




つい先日開花している事に気付いたヒペリカム(写真本日)

20ヒペリカム.JPG


20ヒペリカム花.JPG


既に実が赤く色付いていました

20ヒペリカム1.JPG

黒っぽく熟した実が落ちてそのまま放っておくと発芽します

簡単に増えるようです…『強いですね』




セキヤノアキチョウジ     過去写真

11セキヤノアキチョウジa.JPG



根出しの試み…切り戻した芽を水に挿してみました

20セキヤノアキチョウジ.JPG

『強いですね』…しっかりと発根しました






・・・・・おまけ・・・・・


ネペンテス

虫が捕獲できなくても ちゃんと光合成し適切な水分があれば十分に育つようです

正しいのかな?たま~に薄い液肥を水代わりに与えています

20大きくなったネペンテス4~5c・14c.JPG

大きくなったツボ・・・初めてのツボ3年前(4∼5cm) 現在14∼15㎝



20ネペンテス.JPG

袋の中の液体 分からないですね

背丈が伸びてヒョロヒョロになった今、そろそろ剪定のタイミングかな?



*昨日記事トンボについてのコメントありがとうございます

 同じと思える鮮明な写真が撮れた時の参考にさせて頂きます

 これからも宜しくお願い致します

 


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

mm

こんにちは^^
ヒペリカム、わたくしの散歩道にもありますが、お花に気づかなかったわ。明日はしっかり見てみよう。
by mm (2023-05-12 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒペリカムって、実だけになってるのは、花屋さんでよく見かけてたのでやすが、花もこんなに可愛いのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-12 16:08) 

Boss365

こんにちは。
ヒペリカム、花ビラより大きなオシベが多数あり、個性的な形状ですね。
また、赤く色付い実あり、何となく美味しそうな色彩です?
セキヤノアキチョウジ、可愛らしい花ですが、繁殖力・生命力ありですね。
ネペンテス、以前から育てたい植物です。
虫ではなく「薄い液肥」なる程です!?(=^・ェ・^=)
PS.「ワッフル生地」ですが、今のところ大丈夫です(爆)
by Boss365 (2023-05-12 16:35) 

mayu

ヒペリカム 枯らしてしまった記憶が、蘇ってきました(>_<)
by mayu (2023-05-12 16:43) 

JUNKO

黄色に赤、魅力的なお花ですね。
by JUNKO (2023-05-12 17:01) 

お散歩爺

ヒペリカムは初めて見ましたが花の形も雰囲気も好きです。
根出しとか挿し芽などいろいろやってそうですね。
大分前にネペンテス買いましたがいつの間にか消えちゃいました。

by お散歩爺 (2023-05-12 17:12) 

kazu-kun2626

ヒペリカムにネペンテス
珍しい植物が多いですね~
by kazu-kun2626 (2023-05-12 20:02) 

夏炉冬扇

ヒペリカム。まるで髭がピン!ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-12 20:44) 

くまら

植物って、動物や昆虫なんかよりも生命力がクソ強いって
何かの番組で見た記憶が
by くまら (2023-05-12 21:11) 

英ちゃん

ヒペリカム
なんか花はバァーっと咲いた感じだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-12 23:38) 

Inatimy

実ものっていいですよね。ヒペリカムの実、可愛くて好きです^^。
お花屋さんに並んでるのをみてたら、色のバリエーションも豊富で。
by Inatimy (2023-05-13 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
水分も栄養も十分にあれば、わざわざ捕虫しなくても
いいのでは。
 大船フラワーセンターのは捕虫器は大半枯れて
いますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-05-13 06:28) 

ぼんさん

食虫植物には興味があります(^_^)
by ぼんさん (2023-05-13 06:34) 

wildboar

ネペンテス、面白いです。
by wildboar (2023-05-13 11:43) 

RANPO

ヒペリカムの赤い実が目を引きます。
水挿しは、むずかしくないですか?
by RANPO (2023-05-13 11:55) 

tarou

ヒペリカムの黄色い花が綺麗です、
赤い実も可愛いですね。

by tarou (2023-05-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。