SSブログ

半夏生 [植物]

7/1   予想最高気温28℃  予想最低気温24℃



三渓園(6/17)

半夏生

1半夏生1.JPG


明日(7/2)は半夏生


1半夏生.JPG





ムラサキニガナ

こんなに綺麗な花が咲くことを初めて知った

1ムラサキニガナ1.JPG



地域によっては絶滅もしくは準絶滅危惧種に指定されているとか

1ムラサキニガナ.JPG




1ムラサキニガナとりみんぐa.jpg






・・・・・おまけ・・・・・

キノコ

食べられそうだけど…ダメダメ

1キノコ.JPG

自然の残るここ三渓園では新しい出逢いもあり 

何度も訪れたくなる場所となっている

nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

Boss365

こんにちは。
ムラサキニガナを初見ですが・・・
「絶滅もしくは準絶滅危惧種に指定」は貴重な植物ですね。
キノコ、食べらそうなビジュアルですが、危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-01 15:03) 

mayu

長雨だと、庭にキノコが生えたりしますが、食べられませんね(-_-)
by mayu (2023-07-01 16:22) 

ファルコ84

ムラサキニガナ、神秘的でなおかつ奇麗ですね
始めて観ました、貴重です。
by ファルコ84 (2023-07-01 16:41) 

ゆうみ

明日はたこを食べる日だね。
じめじめしてて 流し台 磨いても 気になって
アルコール噴霧してます・
貴重な植物見せてくれてありがとう。
by ゆうみ (2023-07-01 19:08) 

JUNKO

三渓園って被写体にあふれていますね。一度行ってみたいです。
by JUNKO (2023-07-01 20:23) 

(。・_・。)2k

三溪園 行った事ないんですよ
いつか行きたいと思ってるんですがなかなか行けません

by (。・_・。)2k (2023-07-01 20:34) 

夏炉冬扇

ムラサキニガナ。みたことがありません。大事にしないといけない花なんだ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-01 20:38) 

くまら

半夏生は、みかけますがムラサキニガナ?
名前すら知らなかったです
by くまら (2023-07-01 22:57) 

英ちゃん

ぁぁ、キノコはその辺に生えてるのは食べないのが無難だね(^_^;)
てゆーか、食べる人が居るのが可笑しい(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-02 01:51) 

Inatimy

キノコ、ほんと、見た目は美味しそうな^^。
でも、触らず、見て楽しむだけですよね。 危ない、危ない。
by Inatimy (2023-07-02 05:45) 

mm

おはようございます^^
ムラサキニガナが見られるのですねぇ~ 
かなり以前のこと、このお花を撮影して名前が分からず苦労しました。
by mm (2023-07-02 06:03) 

ぼんさん

スーパーの広告で、半夏生の日にはタコを食べる風習があることを最近知りました(^_^)
by ぼんさん (2023-07-02 07:06) 

kazukun2626

ムラサキニガナは写真に撮ると
見映えがしますね~
キノコは知識が無いとやばいですね
by kazukun2626 (2023-07-02 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀のYRP野比に隣接する”光の丘水辺公園”では
奥に半夏生の自然群生湿地が広がっています!!!

by Take-Zee (2023-07-02 07:54) 

プー太の父

三渓園のことをスマホで調べてみましたが
国の指定名勝で自然と歴史もスケールもすごいのですね。
どうも横浜って都会の港のイメージが強くて・・・
「港のヨーコヨコハマ」や「ブルーライト横浜」のせいかなぁ(^^
by プー太の父 (2023-07-02 08:24) 

横 濱男

キノコが家族みたいでカワイイ~!!
by 横 濱男 (2023-07-02 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

半夏生の白い葉っぱ、ほんとに美しいでやすよね!
初めて観たとき、かなり感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 14:33) 

mitu

ムラサキニガナ、可愛い花ですねぇ
半夏生の日には、うどんを食べる?と聞きました。
by mitu (2023-07-03 08:08) 

tarou

半夏生は我が家の庭でも見頃を迎えて
います。

by tarou (2023-07-04 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。