SSブログ

ガンピセンノウ&ムラサキシジミ [季節]

6/30  最高気温29.7℃  最低気温25.3℃


 強風注意報の出ている横浜地方



三渓園(6/17)

見頃だったガンピセンノウ

2ガンピセンノウ.JPG



鮮やかな花に足を止める人は多かった

2臥龍梅&ガンピセンノウ.JPG




【お知らせ】

次は蝶と幼虫の登場


・・・・・ムラサキシジミ&幼虫

翅を開くのを待ったが「チョッとだけ」のサービス

3開翅.JPG



多分産卵?

1産卵?.JPG


幼虫に群がる蟻

『寄ってたかって…弱い者いじめする蟻』

しかし手は届かず何もしてあげる事も出来ずに

モヤモヤした気持ちのまま見ているしかなかった

だが…結果これで良かった事を後で知る

1幼虫&蟻.JPG

「ムラサキシジミチョウの幼虫は身体から甘い物質を分泌し、

分泌物を食べたアリは巣に戻らず幼虫の周囲にとどまり、

これらのアリが他の虫を攻撃することで

幼虫は天敵に捕食されにくくなる。」

  下記より1部抜粋↓



nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

ゆうみ

では、めでたし めでたしと言う事ですか!
by ゆうみ (2023-06-30 16:11) 

夏炉冬扇

今産卵の時期ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 17:35) 

お散歩爺

ガンピセンノウは懐かしい~何年ぶりかな?。
シジミチョウの幼虫はアリを使うなんて頭が良いんですね。
by お散歩爺 (2023-06-30 17:44) 

(。・_・。)2k

いろんな天敵から身を守る方法があるんですねぇ
でも 体の外で蟻が這い回ってたら煩そうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-06-30 18:05) 

wildboar

なるほどです。
by wildboar (2023-06-30 18:09) 

ma2ma2

アリが幼虫を守ってくれているのですね!
by ma2ma2 (2023-06-30 18:19) 

Take-Zee

こんばんは!
三渓園もハスが咲き始めますね~??

by Take-Zee (2023-06-30 18:36) 

kazukun2626

ムラサキシジミの幼虫と
アリは持ちつ持たれつなんですね
勉強になりました
by kazukun2626 (2023-06-30 21:30) 

mitu

ガンピセンノウ、たくさん咲いていて綺麗だったでしょうね
持ちつ持たれつの関係(・∀・)イイネ!!
by mitu (2023-06-30 21:59) 

くまら

紫シジミの幼虫と蟻って
まるでアブラムシと蟻の関係のようですね
by くまら (2023-06-30 23:25) 

Inatimy

ガンピセンノウ、いい色♪ 我が家、今、青い花しかなくて。
群生してるの、これは足を止めて見てしまいますね^^。
by Inatimy (2023-07-01 06:10) 

ぼんさん

庭にも蟻がたくさんいるので、その生態を観察してみたいと思っています。
by ぼんさん (2023-07-01 06:18) 

せつこ

おはようございます^^
昆虫のこと色々知ってますね、驚きです^^
勉強になりました。
by せつこ (2023-07-01 09:22) 

tarou

三渓園は花に蝶と楽しませてくれますね(^^♪

by tarou (2023-07-04 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。