SSブログ

旧矢箆原家周辺 [植物]


6/29  予想最高気温32.0℃  最低気温23.9℃



三渓園(6/17)

旧矢箆原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)周辺にて

3旧矢篦原家.JPG



「季節の花」でおもてなし

3生け花.JPG



鬼灯(ほおずき)

3鬼灯.jpg




梅の実

3梅実.JPG



紫陽花(あじさい)

3紫陽花2.JPG



3紫陽花.jpg



3紫陽花1.JPG





・・・・・ 挿したアジサイ ・・・・・


(膨らんできた芽)枯らさずに…いつの日かきっと

綺麗な青色紫陽花が咲いてくれるのを待ちましょう

3紫陽花挿し木.jpg



nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 14

kousaku

鬼頭(ホウヅキ)が可愛いですね、紫陽花の差し芽が付けばいいですね、
by kousaku (2023-06-29 14:58) 

wildboar

ほおずきがもう見られるのですね。
by wildboar (2023-06-29 15:48) 

ma2ma2

ほおずきもそろそろオレンジに色付いてきそうですね!
お盆のイメージがあります。
by ma2ma2 (2023-06-29 18:18) 

ゆうみ

透き通った紫陽花の花びら とても綺麗です。
三渓園いいとこですね。

by ゆうみ (2023-06-29 18:42) 

夏炉冬扇

ホウズキ。
お盆が来ます。
コチラムシムシでした。

by 夏炉冬扇 (2023-06-29 18:46) 

mayu

ほうずき 懐かしいです。子供のころ、庭にありました(^^)
by mayu (2023-06-29 20:13) 

くまら

トラノオのカーブが良い感じ
by くまら (2023-06-30 00:00) 

英ちゃん

鬼灯って漢字でこう書くんだね^_^;
浅草のほおずき市に今までで2回行きました。
1回目の時(20歳くらいの時)にほおずきの鉢植えを買ったんだけど確か2000円くらいでしたが、2回目(5年くらい前)に行ったら値段が大して変わってませんでした(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-30 00:07) 

Inatimy

斑入りの葉っぱの紫陽花、とっても爽やかな雰囲気ですね^^。
梅の実も、いい色だなぁ。
by Inatimy (2023-06-30 05:46) 

ぼんさん

庭で楽しませてくれた紫陽花、そろそろ枯れてきました。鉢植えした朝顔、ヒマワリが咲き出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-30 05:53) 

kazukun2626

ホウヅキですか、秋に赤く
なるんですね
昨日、アジサイの花を落としました
剪定次第で来年の花に影響するので
ちょっとビビリました
by kazukun2626 (2023-06-30 07:46) 

Boss365

こんにちは。
三渓園『「季節の花」でおもてなし』素敵ですね。
梅の実、いい色彩・熟れ方?そろそろ落下しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-30 11:06) 

Take-Zee

こんにちは!
この住宅の入り口にはちょっとした心配りの
お花が生けてありますね!

by Take-Zee (2023-06-30 12:59) 

tarou

三渓園でもこの辺りは、古民家の風景が
残っていて好きです(^^)v
by tarou (2023-07-04 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。