SSブログ

ネジバナ [植物]

6/28  最高気温31.9℃  最低気温23.8℃


 雷注意報の出ている横浜地方



三渓園(6/17)

キムネクマバチ吸蜜

細く見えるネジバナ クマバチの重さ位ではビクともしない

4ネジバナ&キムネ.JPG




池周辺の至る所に咲いていたネジバナ

4ネジバナ並ぶ.JPG

ふと…右巻きと左巻きとどちらが多く存在するのだろう?



シロバナ1本だけ…初見だった 

白とびではなく本当に白色…もう少し丁寧に撮るべきだったと(反省)

4ネジバナ白.JPG





・・・・・おまけ・・・・・

撮りた~い!己のカメラの限界も知らぬ無鉄砲なヤッペママ

懲りずに撮ってみた「つばめ」

PCで拡大すると嬉しい事に証拠写真程度には撮れていた       ↓全て大幅トリミング

4飛翔.jpg




nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

くまら

ネジ花ってクマンバチがぶら下がっても曲がらないんですね
クマンバチ、実はメッサ軽かったりして^^;
by くまら (2023-06-28 16:37) 

tochi

ネジ花
我が家の芝生にも生えていますが、白いのは初めて見ますね

by tochi (2023-06-28 17:02) 

ma2ma2

ネジ花は、ねじれているので頑丈になるのですね!
by ma2ma2 (2023-06-28 18:08) 

(。・_・。)2k

ツバメ 見事に撮れてますね
水浴びしてるんですかね
by (。・_・。)2k (2023-06-28 18:44) 

wildboar

やっぱりまだクマバチは軽いということでしょうね。
見ていると怖そうで重量感ありますよね。
by wildboar (2023-06-28 19:34) 

JUNKO

ツバメのダイビングちゃんと撮れていますよ。すごいです。
by JUNKO (2023-06-28 19:44) 

mitu

ネジバナの白花、珍しいですね!
白花見つけると私も撮ってしまいます。
最近はイヌタデの白花を見つけましたよ^^
by mitu (2023-06-28 20:03) 

ゆうみ

ヤッぺママ グッドタイミング
でかい蜂もぴゅーんと飛ぶ燕ちゃんも
このタイミングで撮るって素敵よ
by ゆうみ (2023-06-28 20:16) 

mayu

ツバメは動きが早くて、目にもとまらぬ速さ。
グットタイミングで撮れましたね(^^♪
by mayu (2023-06-28 20:31) 

kousaku

ネジバナに熊蜂が必死にしがみ付いて汲蜜をしているんですね、ツバメ飛んでいる状態花かな早くて取れないですが見事似捉えられて様ですね、素晴らしいですね。
by kousaku (2023-06-28 20:41) 

kazukun2626

キムネクマバチは今日ラベンダ-に
吸蜜してた大きな蜂だと思います
白のネジバナは初見です
ツバメniceですね~
by kazukun2626 (2023-06-28 20:44) 

夏炉冬扇

ネジバナ。畑脇に咲いて。母を思う花です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 20:56) 

ゆうのすけ

ネジバナ綺麗に撮れていますね。先日私も撮ったんですが
カメラのズームが嫌がるんですよね。なかなかピントが合わない。
あ!白いのは見たことないかも!^^✿
by ゆうのすけ (2023-06-29 04:24) 

ぼんさん

ネジバナ、確かにどちら巻が多いのか気になりますね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-29 05:36) 

Inatimy

ツバメ、水浴びするんですね。
すごい瞬間、撮れてて、拡大してじっくり拝見しました^^。
by Inatimy (2023-06-29 06:12) 

mm

おはようございます^^
白のネジバナ、初見です。綺麗ですねぇ~
by mm (2023-06-29 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
文章を読む前にネジの方向が目に入りました!
次回、見てみます? 右か左か??

by Take-Zee (2023-06-29 07:29) 

横 濱男

背景が暗いと、そちらに露出が合ってしまいますから、
白飛びしちゃいますね。
スポット測光で撮ってみては。。。
by 横 濱男 (2023-06-29 08:29) 

Boss365

こんにちは。
ネジバナ、クマバチの重さにも耐え・・・
意外に強度ある螺旋構造みたいですね。
おまけ、ツバメの水上飛翔と捕食!!ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-29 11:01) 

sana

ネジバナ、細いのに意外と強いんですね。
わあ、ツバメ! よく撮れましたね。
水面にいるってのも珍しい^^
by sana (2023-06-30 00:11) 

tarou

ネジバナ、小さな花ですが可愛いですね(^^)v

by tarou (2023-07-04 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。