SSブログ

札所で狛犬 [札所巡り]


7/19   最高気温33.3℃  最低気温26.5℃


 雷、強風注意報の出ている横浜地方




札所巡り(7/7~7/8)最終

狛犬 

 神社にあるのが一般的ですが、寺院でも稀に置かれることがあり、

 東大寺南大門のものが石製としては我が国最古のものとされています。

      ↑神社本庁より一部抜粋


10番札所 巌殿山 正法寺にも狛犬

10札所10番2.JPG



10狛犬.JPG



今回出逢った生物

スジグロシロチョウ

10スジグロシロチョウ.JPG



ヒメウラナミジャノメ

10ヒメウラナミジャノメ.JPG



蜜蜂

10蓮&蜂.JPG



蜘蛛

10蓮に蜘蛛.JPG



最後に出逢ったヤマガラ

10ヤマガラ.JPG

緑多く 住んでいる所とは環境の異なる札所…きっと色んな生物がいるのだろう

次回の札所巡りは未定

暑さも和らぎ体調の整っている時に再開したいと思う


nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

Take-Zee

こんにちは!
ずいぶん古そうな狛犬ですね。
ちょっと鼻ぺちゃが愛嬌かな~ (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-19 17:02) 

mm

こんにちは^^
何だか笑えちゃう顔立ちの狛犬さんですね~♪
いろんな生物に目が行くのがヤッペママさんですね?^^ わたくしだったら見逃してしまうか、気づいても逃げられるか(><;
ヤマガラさん~会いたいなぁ~
by mm (2023-07-19 17:49) 

kousaku

この所の暑さでは無理して札所巡りは禁物ですね、熱中症にでもなれば元も子もないですからね、それにしても随分ユニークな狛犬さんですね、正法寺さんの狛犬はかなり古そうですね。
by kousaku (2023-07-19 18:43) 

夏炉冬扇

自然一杯。生き物一杯。空気もよろしい。
by 夏炉冬扇 (2023-07-19 18:49) 

ma2ma2

蜘蛛は苦手な虫です!
大きな蜘蛛に出会ったら逃げちゃいます。
by ma2ma2 (2023-07-19 19:07) 

(。・_・。)2k

ちょっと風があって 昨日までほどじゃなかったですね
晴れてる方が嬉しいけど 暑過ぎるので
せめて風があるくらいが良いですね
by (。・_・。)2k (2023-07-19 20:07) 

せつこ

今晩は~~
狛犬さんの顔って神社によって違って面白いね。
1つ、1つ、彫って作っていたからでしょう。
蝶や蜘蛛、小さいのに良く見つけられると感心してます。
by せつこ (2023-07-19 20:14) 

mayu

狛犬はかわいいですね(^^)
庭に置きたいくらいです。
by mayu (2023-07-19 20:15) 

kazukun2626

坂東札所は範囲が広いので
のんびり計画してお回り
下さい~
by kazukun2626 (2023-07-19 22:01) 

斗夢

きのう、植物園で胸元に大きな蜂が来ました、多分、スズメバチ!
すぐに飛び去りましたから被害なしでした。
スズメバチ注意の看板が立っているんです。
by 斗夢 (2023-07-20 04:51) 

ぼんさん

かなり歴史を感じさせてくれる狛犬ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-20 05:12) 

Inatimy

狛犬さま、緑の苔まで生えて。
ここのも古そうで歴史を感じますね^^。
by Inatimy (2023-07-20 06:25) 

Boss365

こんにちは。
巌殿山 正法寺の狛犬さん、力強い足腰している感じです。
お顔は多少ユーモラスかな?
猛暑・酷暑を避けて札所巡りです。
無理は禁物で涼しい時期がベターと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 11:20) 

tarou

見たことのない変わった顔の狛犬です。

by tarou (2023-07-21 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。