SSブログ

海辺の花と蝶(2021年) [生物]


8/11  最高気温33.7℃  最低気温26.2℃ 


 雷注意報の出ている横浜地方



天神島の蘇鉄で無数のクロマダラソテツシジミ

島の至る所で出逢った

ハマボウ

24クロマダラソテツシジミ.JPG



シロツメクサ

24-2.JPG



ハマボッス

24.JPG



浜木綿(葉)

24-1.JPG

庭や外出先で見るのは初めてだった…秋口まで見掛けた

次年以降こちらでは見かけない(除く天神島)





・・・・・おまけ・・・・・


新潟から届いた干しゼンマイ

戻した一部でナムルを作る(ニンニクなし)

*ゴマふり忘れ

24小松菜ナムル.JPG

「美味しい」と好評・・・小松菜も美味しい

定番メニューとしたいがゼンマイの確保が難しい



nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

mayu

ゴマがなくとも、充分おいしそうです(*'▽')
by mayu (2023-08-11 16:29) 

lamer75

シジミ可愛いっす。
by lamer75 (2023-08-11 17:06) 

(。・_・。)2k

ゼンマイ 美味しそうですね
小松菜も美味しいですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-08-11 18:37) 

ma2ma2

ゼンマイを戻してナムルにしたのですね!
ビビンバとかにも使えそうですね。
by ma2ma2 (2023-08-11 18:59) 

Boss365

こんにちは。
クロマダラソテツシジミと花のコラボ、ニャイスショットです。
2頭の蝶がいるハマボッスの花、大好物みたいですね。
干しゼンマイですが、新潟・村上産かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-11 19:09) 

JUNKO

暑い中はハマボウ頑張っていますね、
by JUNKO (2023-08-11 19:30) 

kazukun2626

シジミ蝶沢山撮りましたね
可愛いです~
ゼンマイのナムルも美味しそう
by kazukun2626 (2023-08-11 20:18) 

夏炉冬扇

ハマボウ。自生していたら天然記念物だったような。
by 夏炉冬扇 (2023-08-11 20:47) 

Inatimy

ゼンマイ、子供の頃からの好物です^^。長野のゼンマイでした。
by Inatimy (2023-08-11 23:42) 

英ちゃん

ナムル美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-08-11 23:51) 

せつこ

おはようございます^^
ハマボウ、オクラの花に似てますね。
きれいです、こちらでは見たことないです。
ゼンマイ料理は美味しいから大好きです。
by せつこ (2023-08-12 05:28) 

ぼんさん

ナムル風の味付けにすると美味しくて箸が止まらなくなりますね(^.^)
by ぼんさん (2023-08-12 06:01) 

Take-Zee

おはようございます!
やっぱ、奇麗に美味しそうに作られます (^-^)!
食べたい・・・な!
by Take-Zee (2023-08-12 08:19) 

ファルコ84

クロマダラソテツシジミ、蘇鉄の若い葉、
特に新芽を食べるため、翌年に新しい葉が育たなくなる
被害が出ているようです、ご注意ご注意!
by ファルコ84 (2023-08-12 13:39) 

tarou

天神島では、花や蝶に出会えるようですね(^^♪

by tarou (2023-08-13 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。