SSブログ

池で出逢った生物 [生物]


8/15   最高気温31.6℃  最低気温26.4℃


 大雨、雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方

    湿度が高く気温以上に暑さを感じ不快指数Max



三渓園(蓮池→睡蓮池)

20蕊.jpg



アオスジアゲハ

20アオスジアゲハ.jpg



セセリチョウ

20セセリチョウ.JPG




昨年出逢ったチョウトンボやギンヤンマに逢いたくて

スイレン池に移動します


ツリガネニンジン

…大好きなこの花が咲く頃なのに忘れていました

19ツリガネニンジン.JPG




19スイレン.jpg




19連結トンボ.jpg

私には追うことの出来ないスピードで行き交う数匹の姿があります

逢いたいトンボのいる事はわかりました

休憩を挟んで南門へ移動します



nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

ファルコ84

気温が少し下がったようですが、蒸し暑い ・・・
台風の影響でしょう、でも幸い来なくて良かった。
by ファルコ84 (2023-08-15 15:34) 

ma2ma2

今日も急に雨になったり台風の影響が出ていますね。
アオスジアゲハの青は鮮やかですね。
by ma2ma2 (2023-08-15 18:23) 

お散歩爺

本当にに連日暑い日が続いてますね。
花や蝶を楽しまれたんですね。
ツリガネニンジンは種蒔いて育ててるところです。
by お散歩爺 (2023-08-15 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
珍しくなったシオカラトンボですね・・・(^-^)!
昔は馬鹿にしてましたが、今は貴重です!

by Take-Zee (2023-08-15 19:03) 

mayu

涼しそうに見えますが、実際は暑いのでしょうね(;´Д`)
by mayu (2023-08-15 19:21) 

夏炉冬扇

この間、大事なお社の池にミドリガメがいて、大騒動でした。
by 夏炉冬扇 (2023-08-15 19:50) 

wildboar

トンボを撮るのは難しいです。
by wildboar (2023-08-15 20:14) 

(。・_・。)2k

三溪園 行ってみたいなぁ
シオカラトンボもなかなか動き早いですよね
どうもトンボは撮るの苦手です
by (。・_・。)2k (2023-08-15 20:41) 

英ちゃん

私も何処かに散策に行きたいけど明日からまた猛暑日が続くらしいです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-16 00:18) 

ぼんさん

アオスジアゲハ、落ち葉と似ている感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-16 05:58) 

Inatimy

白いツリガネニンジン、白い睡蓮、爽やかな^^。
by Inatimy (2023-08-16 06:06) 

kazukun2626

ツリガネニンジンは可愛いですね
まだ今期は出会えません
姫水連の苗を購入しました
by kazukun2626 (2023-08-16 07:43) 

mitu

水辺には、いろいろなトンボがいてついつい追いかけたくなりますね
陽射しの強さを感じます、水分補給と休憩まめにしてお体ご自愛を。
by mitu (2023-08-17 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。