SSブログ

葉っぱも愉し♪ [植物]


8/14   予想最高気温32℃  予想最低気温26℃


 大雨注意報、雷注意報、波浪注意報の出ている横浜地方


今日は日差しの届く可能性があっても雨が降りやすい空。

ザっと強まることもあるので、外出時は大きめな傘を持って。

ムシムシとした体感。強風にも要注意です←ウェザーニュースより




三渓園蓮池

影も愉し♪

20トンボ影.JPG




20葉かげ.jpg





折れた茎…地下茎そっくり

20切り口まるで蓮根.jpg



涼し気な 蓮の葉シャワー

(茎から葉まで穴が開いている構造を利用)

20蓮シャワー.JPG

今年は葉っぱを利用した団扇(うちわ)作りも行われていました

出来上がった団扇で楽し気に親御さんに風をおくる姿

可愛くてホッコリ


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

夏炉冬扇

蓮の葉シャワー。
やってみたいもの。
by 夏炉冬扇 (2023-08-14 15:12) 

mayu

わ~ トンボだ
夏の風物時すね(*^_^*)
by mayu (2023-08-14 15:48) 

英ちゃん

蓮の葉シャワーは、涼し気だけど台風が去った後も残暑が厳しいみたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-14 17:01) 

Mido

光と影のコントラストがとても素敵ですね。
by Mido (2023-08-14 17:26) 

ファルコ84

雨の合間に、おはぐろトンボがやってきましたが
スマホも構える間もなく飛び去りました。
by ファルコ84 (2023-08-14 17:27) 

ma2ma2

蓮のシャワーは涼しげでよいですね!
雨が降ると湿度MAXになりますね。
by ma2ma2 (2023-08-14 17:52) 

JUNKO

蓮のはシャワー素敵ですね。
by JUNKO (2023-08-14 18:46) 

kazukun2626

ハスの葉シャワ-涼しそうですね
今日は突然の雨で大変な1日でした
by kazukun2626 (2023-08-14 19:09) 

(。・_・。)2k

蓮シャワー 涼しげで良いですね
これ 写真ではよく見るけど 生で見た事ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-08-14 19:24) 

Inatimy

蓮の葉のシャワー、思ったより水がよく通って、
勢いがありますね^^。 涼しげ♪
by Inatimy (2023-08-14 23:40) 

斗夢

きのうは晴れ間を見て10分くらいのところにある郵便局にに行きました。
用事が済んで帰ろうとしたら、強い雨が降り出しました。少し雨宿りをして
弱くなってきたのでスタート。途中まで歩いたら強い雨!
傘は小さい。雨と汗で全身ずぶ濡れ状態でした。シャワーを浴びて
着替えしたんですが、帰宅後雨は上がり、その後は降りませんでした>_<
by 斗夢 (2023-08-15 04:42) 

ぼんさん

蓮の葉シャワーから涼を頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-08-15 06:06) 

kousaku

三渓園では毎年この蓮の葉シャワーを遣っているんですね。
by kousaku (2023-08-15 08:42) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、オオシオカラが多く一回り小さい
シオカラトンボは見かけませんね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-08-15 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮の葉のシャワー、本物のシャワーみたいでやすね!
こういうデザインのシャワー、作るとすごくおしゃれかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 14:35) 

wildboar

トンボの影が上手く出ましたねえ。
by wildboar (2023-08-15 15:20) 

tarou

蓮の葉シャワー、今年は大船フラワーセンターで
見ました。涼しげで良いです(^^)v
by tarou (2023-08-16 07:04) 

yuppie

写真にほっこり癒されました☆・:*

by yuppie (2023-08-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。