SSブログ

ギンヤンマ [生物]


8/18  予想最高気温35℃  予想最低気温26℃




三渓園(8/12)南門を出た睡蓮池

この日は色々に表情を変えるスイレン

16スイレン.JPG




チョウトンボよりも少しだけ近くを飛翔していたギンヤンマ    トリミング

16ギンヤンマ.JPG




日陰を選んで休憩時間

同じ様に日陰(草陰)で休んでいたギンヤンマ

16ギンヤンマ日陰1.JPG




気付かれたみたい

16ギンヤンマ日陰.JPG




16ギンヤンマ1.JPG



アア~~ごめんなさい

16ギンヤンマごめんなさい.JPG





サルスベリ背景のイチョウは色付き始めたようです

16サルスベリ銀杏.JPG

厳しい暑さ続きですが 静かに季節は進んでいるようです



nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

くまら

台風一過から、当地ではアキアカネがわんさか飛んでます
ヤンマ系はあまり見ないなぁ~
by くまら (2023-08-18 15:23) 

ma2ma2

今日帰りに白根ロープウェイの駐車場にトンボが沢山いました(^^)
by ma2ma2 (2023-08-18 17:49) 

夏炉冬扇

ギンヤンマ、4.5年見ていません。
by 夏炉冬扇 (2023-08-18 20:17) 

wildboar

ほんの少しだけ過ごしやすくなったかなと思います。
by wildboar (2023-08-18 20:59) 

kousaku

今年はトンボを余り見ないですね、暑いので山へ逃げているんですかね?
今日も暑い日でしたね、車の中は40度位に成って居りましたね。
by kousaku (2023-08-18 21:39) 

kazukun2626

2枚目のギンヤンマの飛翔は
niceですね
今日シオカラトンボを撮りましたよ



by kazukun2626 (2023-08-18 21:54) 

(。・_・。)2k

睡蓮が綺麗ですね
三溪園 トンボの楽園なんですね

by (。・_・。)2k (2023-08-18 22:17) 

Inatimy

たくさんトンボがいるんですね。飛翔していたギンヤンマ、すごいな。
あまりに速くて、トンボはなかなか撮れずです・・・。
by Inatimy (2023-08-19 00:30) 

英ちゃん

まぁ、トンボを見ると秋の気配を感じますがまだクソ暑いね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-19 01:24) 

せつこ

おはようございます^^
ギンヤンマはずいぶん見ていません。
今年は庭で毎年飛んでいるトンボも見てないです、暑すぎて居ないのかなぁ~~
ギンヤンマを見られてよかったね。
by せつこ (2023-08-19 04:35) 

mm

おはようございます^^
数日前、ツクツクホーシの鳴き声を聞きました。
by mm (2023-08-19 06:26) 

JUNKO

銀杏が色好き始めましたか、この暑さが終わったら一気に冬になる感じです。
by JUNKO (2023-08-19 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
ギンヤンマは食事中だったんですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-19 08:17) 

ぼんさん

早朝、庭で草むしりをしていたらトンボが飛んでいるのを見かけました(^_^)
by ぼんさん (2023-08-19 08:55) 

ファルコ84

蚊よけに、オニヤンマ君を買ってみました!
by ファルコ84 (2023-08-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。