SSブログ

カブトムシ [生物]


8/19  最高気温35.1℃  最低気温26.7℃


 雷注意報の出ている横浜地方




初出逢いのカブトムシ

15カブトムシ1.JPG


居ても不思議ではない環境の三渓園
出逢ったのは「初めまして」のカブトムシ


15カブトムシ.JPG

検索して見ると過去の目撃情報も寄せられていました…知らなかっただけなのね




・・・・・おまけ・・・・


ミズカンナで吸蜜するキムネクマバチ

15ミズカンナ・クマバチ.JPG



残り少ないギボウシの花に蜘蛛の姿

15ギボウシ蜘蛛.JPG



『避暑ですか』のウラギンシジミ

15ウラギンシジミ.JPG

ここはいつもムラサキシジミと出逢えるところ

お留守でしたか


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

(。・_・。)2k

三溪園にカブトムシが居るとは
居なくはなさそうですけど驚きです
by (。・_・。)2k (2023-08-19 18:19) 

ma2ma2

木と土があるところにはカブトムシいますね!
神社とかは結構多いですね。
by ma2ma2 (2023-08-19 18:39) 

mayu

カブトムシなんて、田舎暮らしでもお目にかかれません。
どこに行けばいるのかな。
by mayu (2023-08-19 19:42) 

夏炉冬扇

2年ぐらい見ていません。
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 20:10) 

wildboar

長い間カブトムシを見ていません。
by wildboar (2023-08-19 20:33) 

くまら

うちの近所、晩のうちにトラップ仕掛けて
虫捕まえてる家族結構いますよ
by くまら (2023-08-19 21:32) 

sana

カブトムシ、何年も見ていません。
子どもの頃は庭に普通にいたんですけどねえ。
どこか深い木立の奥の葉陰にいるのかしら^^
by sana (2023-08-20 01:47) 

Inatimy

カブトムシ、独特の匂いがしますよね・・・^^;。
昔はよく取ったけれど、今は無理かも。
by Inatimy (2023-08-20 06:06) 

ぼんさん

野生のカブトムシは見たことが無いです。。。
by ぼんさん (2023-08-20 06:46) 

kazukun2626

カブトムシはキ-ちゃん
4匹飼育してますよ~
出会えてよかったですね
by kazukun2626 (2023-08-20 07:13) 

お散歩爺

いろんな昆虫に出会うとは三渓園は楽しめますね。
爺は田舎に住んでても今年はカブトムシに出合わないんです。
by お散歩爺 (2023-08-20 07:56) 

プー太の父

まだ猛暑日になったりしてるんですね
最低気温もそんなに高いのではこちらと違って
1日中ホッとする時間帯がないでしょうね。
カブトムシはもうしばらく見た覚えもないですが
カブトは大谷選手のエンゼルス中継でよく見ます(^^♪
by プー太の父 (2023-08-20 08:30) 

ファルコ84

取った草や枝を燃やすことが出来ない今
堆肥が増え、特定の場所にカブトムシも増えたとか!
by ファルコ84 (2023-08-20 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
先日、テレビで都会のカブトムシ大発生を報じて
いました。

by Take-Zee (2023-08-20 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。