SSブログ

オンステージ [生物]


8/20  予想最高気温35℃  予想最低気温27℃




今年も運良くあえたチョウトンボ

睡蓮池では遠すぎて出逢えたというより見かけたという印象です

それでも嬉しい時間でした

14チョウトンボ.JPG


出口へ向かう途中・・・

こんなに近くで出逢えるとは…

オンステージの始まりです

14-1.JPG



14-2.JPG



14-3.JPG



14-4.JPG



14-5.JPG

県内では絶滅危惧Ⅰ類ですが
『来年も逢いたいね』のチョウトンボです



nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

(。・_・。)2k

神奈川では絶滅危惧種なんですね
こちら やたらと見るのでそういう印象が薄いです
by (。・_・。)2k (2023-08-20 15:45) 

mayu

こちら、田舎ですが、実物にお目にかかったこと、ないです。
神秘的なお姿ですね(*'▽')
by mayu (2023-08-20 16:45) 

Boss365

こんにちは。
チョウトンボ、ヤッペママさんブログで知り・・・
以前から遭遇したいトンボです。
それも綺麗に撮影、ニャイスショットです!!
絶滅危惧Ⅰ類、小生田舎でも見た記憶・遭遇なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-20 17:06) 

ma2ma2

チョウトンボは東京では見かける事が無くなっています。
ほぼ絶滅って感じです。
by ma2ma2 (2023-08-20 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
チョウトンボ、ほとんど見た記憶がないですね!
お目にかかるのを楽しみにしています (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-20 18:38) 

夏炉冬扇

貴重なんですね。
増えますように。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 20:11) 

くまら

当地では何故か繁華街の方が見る事が多いっす
山の方へ行くと、アキアカネやヤンマばかり
by くまら (2023-08-20 20:18) 

JUNKO

羨ましい出会いですね。今日は道庁の池の周りを廻ってみましたがトンボには出会えませんでした。
by JUNKO (2023-08-20 22:07) 

英ちゃん

チョウトンボは見た事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-21 00:20) 

Inatimy

翅の角度が色々で、それぞれ違った姿を
楽しませていただきました^^。 貴重ですね。
by Inatimy (2023-08-21 05:56) 

ぼんさん

背景のボケ味も綺麗で素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-21 07:53) 

kazukun2626

チョウトンボはまだ出会いがありません
マジかで取れてラッキ-でしたね
by kazukun2626 (2023-08-21 09:01) 

kousaku

最近はこの蝶とんぼを余り見かけませんね、今までは河原へ行くと見かけたんですがね、
by kousaku (2023-08-21 10:44) 

Mido

シャッターチャンスもさることながら、ピントの合わせ方や背景のぼかし方は絶妙ですね。
by Mido (2023-08-21 12:59) 

tarou

チョウトンボ最近見かけることが
少なくなりました、三渓園では
合えるんですね(^^)v
by tarou (2023-08-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。