SSブログ

珍しい出逢い [生物]


8/27  最高気温32.8℃  最低気温26.0℃


 雷注意報の出ている横浜地方




多種のセミの鳴き声はツクツクボウシに変わり

現在はその数もかなり少なくなったようだ

静かに季節は変わりつつある


セミとカメムシは仲間?

6蝉カメムシ目.JPG

『セミのなかまが含まれるこのなかまはカメムシ目といい、口が注射針のような形で、

植物のしるや昆虫の体液などをすっています。

変態は蛹にならない不完全変態です。』←新・ポケット版 学研の図鑑より




イチモンジチョウ

6イチモンジチョウ.JPG



6-1.JPG



6-2.JPG



6-3.JPG

よく似た蝶にアサマイチモンジが知られる



nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 12

ma2ma2

イチモンジチョウは初めて見たと思います。
変わった柄ですね。
by ma2ma2 (2023-08-27 18:37) 

(。・_・。)2k

口がセミに似てるから仲間なんですね
確かに言われてみると そうですもんね
by (。・_・。)2k (2023-08-27 19:11) 

kazukun2626

セミとカメムシは仲間ですか
イチモンジセセリは時々見かけます
by kazukun2626 (2023-08-27 19:29) 

wildboar

綺麗なカメムシですねえ。
by wildboar (2023-08-27 20:05) 

tarou

こんばんは、池田湖の大ウナギとイッシーにコメントを
有難うございました。
修学旅行以来の二度目の訪問でした。
セミトとカメムシが仲間とは知りませんでした、
蝉の鳴き声が聞こえなくなったと思ったら
夜になると虫たちの演奏会が始まっています。
by tarou (2023-08-27 21:15) 

英ちゃん

カメムシとセミは仲間なんだ(^_^;)
カメムシは亀の仲間じゃないのか?(;^ω^)な訳ねぇか
by 英ちゃん (2023-08-27 22:15) 

Boss365

こんにちは。
セミの鳴き声、小生近所では全く聞かなくなりました。
セミはカメムシの仲間?意外ですが、ニャイスな2ショットです!!
イチモンジチョウ、2枚目写真の翅が綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 00:38) 

ぼんさん

カメムシ、昔は庭でもよく見かけましたが、今は見なくなってしまいました。。蝉と一緒の素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-28 05:57) 

夏炉冬扇

細かなところまだよく観察されていますね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-28 06:55) 

Mido

生き物や空の様子からも夏を楽しませてもらっています。
by Mido (2023-08-28 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
カメムシの仲間は昆虫の中でも種類が多いです!!

by Take-Zee (2023-08-28 09:58) 

kousaku

臭い臭いがするカメムシとは違うようですね、最近は余り見なくなりましたね。
by kousaku (2023-08-28 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。