SSブログ

出逢いを求めて [生物]



8/28  予想最高気温34℃(34.2℃) 予想最低気温26℃(26.3℃)

   ()14:30現在



いつもの空地から舞岡公園へ(8/22)




バイキンマン似の幼虫に逢えるかな?(クロコノマチョウ幼虫)

食草のジュズダマ

5ジュズダマ.jpg

ここには居ない(見当たらない)



前回出逢った場所へ

期待していた食草のススキ

綺麗に刈り取られた後だった

ススキが再び伸びた頃には出逢えるかな?



それでも1時間足らずの間に数種の昆虫(トンボ&チョウ)との出逢いがあった

トンボ

5.JPG



5トンボシオカラ.JPG



5トンボ.JPG



チョウ

5シロチョウ.JPG



5モンシロチョウ.JPG




5ツマグロヒョウモン.JPG

舞岡公園

 舞岡公園は、横浜市内でも残り少なくなった昔ながらの田園風景が残され、

 谷戸の地形を生かした公園です。

 田んぼや畑、雑木林などの農的自然を四季折々に育み続け、そこに息づく

 生きものたちへの心配りも大切にし、豊かな自然の恵みが末永く続くことを

 願って開設されました。←舞岡公園HPより


nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

(。・_・。)2k

近所にこういう雑木林がないんですよね
羨ましいなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-28 14:43) 

Take-Zee

こんにちは!
舞岡公園にも行きたいのですが、暑さが厳しいので
我慢しています。 大船フラワーセンターは歩いても
距離がないのでそちらに足が向いてしまいます!

by Take-Zee (2023-08-28 15:16) 

ファルコ84

子供にも大人にも、昔ながらの田園風景は有難いですね
貴重な場所が激減しています
いつまでも大切に守りたいですね!
by ファルコ84 (2023-08-28 16:06) 

Boss365

こんにちは。
バイキンマン似の幼虫?遭遇出来ず残念ですが・・・
見たみたいビジュアル幼虫です。
舞岡公園近くに住みたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 16:52) 

斗夢

9月も暑いそうですから、訪れるのは
稲刈りの頃になるでしょう^^
by 斗夢 (2023-08-28 17:54) 

ma2ma2

色々なトンボがみられますね!
シオカラトンボは最近見ていないです。
by ma2ma2 (2023-08-28 18:40) 

英ちゃん

私の地域も自然な感じの公園は多いけどね(^_^;)
そう言えば、我が市の多摩川に鹿が出没したというニュースを見ました(;^ω^)
その鹿は随分前から目撃されてるらしいんだけど捕まえないのかね?
いつだったか、荒川に出没した時は大騒ぎになったけどね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-28 19:02) 

JUNKO

今年は差pp李トンボを撮っていません、今日の最低気温は23度とかで少し涼しかったです、4日後からまた30度越えだとか。助けてーですね。
by JUNKO (2023-08-28 20:00) 

夏炉冬扇

ジュズ。今は誰も取りませんね。
お手玉しませんし。
by 夏炉冬扇 (2023-08-28 20:52) 

kazukun2626

舞岡公園は都会のオアシス
ですね~
今日宮ケ瀬に行ってきました

by kazukun2626 (2023-08-28 20:54) 

ぼんさん

家の近くでもトンボが多く見られるようになりましたが、何トンボか名前が分からないです(笑)
by ぼんさん (2023-08-29 05:25) 

Inatimy

まだまだ30℃以上あるんですね・・・
こちら、最高で20℃くらいでした。
トンボもあまり見かけなくなったかも。
by Inatimy (2023-08-29 05:48) 

kousaku

舞岡公園は田園風景も美しい公園なんですね、なんとも長閑でいい所ですね。
この公園なら昆虫も沢山生まれるでしょうね。
by kousaku (2023-08-29 08:16) 

wildboar

なかなか涼しくならないですね。
by wildboar (2023-08-29 12:16) 

mitu

クロコノマチョウ幼虫!出会いたいですねぇ
ススキ刈られていて残念でしたね
わたしも探しに行こうかな^^
by mitu (2023-08-30 10:06) 

tarou

舞岡公園では、トンボに蝶といろいろ
出会えますね(^^♪

by tarou (2023-08-30 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。