SSブログ

10月待望の花 [植物]

10/1  予想最高気温31℃  予想最低気温24℃


 


ツルニンジン開花

8月末アップした蕾は開花することなく・・・

比較的陽射しの遮られる処で幾つも静かに咲いていた(9月末)

31ツルニンジン.JPG



31ツルニンジン下向き.JPG


31蕾.JPG



吸蜜にやって来る虫さんイラッシャ~イ!!って待つカマキリ

31カマキリ.JPG




今が見頃の日高ミセバヤ…今年のような暑さにも強いんだね

31ミセバヤ.JPG



nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

mm

こんにちは^^
我が家のツルニンジンは無残です。大風にやられて枯れてしまって(ー。ー 
もう一つの方も順調に見えましたが、最後はやはり枯れてしまった。
でも球根は残っていると思うので来年に期待です。
ミセバヤは、まだ固い蕾。フジバカマは少し開きかけ。
by mm (2023-10-01 13:51) 

英ちゃん

カマキリを見ると関根勤さんを思い出します?
昔、カックラキン大放送でカマキリ拳法をやってたのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-01 15:30) 

お散歩爺

ツルニンジンは暑い夏過ぎて涼しくなってから咲くんですね。
日高ミセバヤは初めて見ました、蜜に咲いて綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-10-01 16:21) 

くまら

ツルニンジンの花って見た事無いかも
今日山に行ったらちょっと低い所にカマキリの卵
今年は雪あまり積もらないのかなぁ??
by くまら (2023-10-01 17:04) 

U3

カマキリの擬態ってスゴイね!
by U3 (2023-10-01 17:17) 

ma2ma2

ツルニンジンは知らなかったです。
ニンジンできるのでしょうか
by ma2ma2 (2023-10-01 18:16) 

夏炉冬扇

蔓人参というのを知りませんが、人参の花とはまるで違いますね。
人参の花もきれいです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-01 18:20) 

Boss365

こんにちは。
虫さんを待つカマキリ!!ベスポジ確保ですね。
待機してカマキリの虫捕獲を見たくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-01 18:21) 

wildboar

かつてミセバヤの鉢があったので思い出されます。
by wildboar (2023-10-01 20:49) 

(。・_・。)2k

カマキリも生きていく為に
いろんな知恵を絞るんですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-01 21:16) 

Inatimy

ツルニンジン、花の形が可愛らしいですね。
花にばかり目が行って、カマキリ、気づかずでした^^;。
by Inatimy (2023-10-02 05:09) 

ぼんさん

カマキリ、以前は普通に庭で見られましたが、表われなくなってもう20年くらい経つようです。。
by ぼんさん (2023-10-02 05:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今夏の猛暑はいろんな植物たちに影響を
及ぼしていますね !

by Take-Zee (2023-10-02 07:38) 

kazukun2626

ツルニンジン開花して良かったですね
カマキリは獲物ゲット出来ましたかね~
by kazukun2626 (2023-10-02 08:51) 

kousaku

最近はKマキリさんも中々見なくなりましたね、
by kousaku (2023-10-02 09:48) 

mitu

ピンクの星型のミセバヤの花、可愛いですね
グレーの葉色との色合いも好いですね。
by mitu (2023-10-02 10:06) 

tarou

先日庭のツツジに絡んで、ツルニンジンの
花が咲いているのを見つけました。
鳥が種を運んで来るのか、知らないうちに
いろいろな花が咲いてます。

by tarou (2023-10-02 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。