SSブログ

号外 [季節]


10/3  最高気温27.7℃  最低気温18.7℃



無事に暑さを乗り越えた薔薇ノヴァーリス

開花が待たれる(蕾は未だかたい)

32ノバーリス.JPG


【お知らせ】

この後は蝶の写真が続きます




「今朝の珍客」

先日も優雅に飛ぶ姿を見てモンキアゲハとばかり…

今朝は休憩中の姿があった

お腹が太く丸い感じがする

32-1.JPG

前翅の付け根に赤い紋

尾状突起はなくナガサキアゲハ♀だった


32ナガサキアゲハ.JPG



32ナガサキアゲハ1.JPG



産卵中↓ (見やすくするためトリミング・明るさ調整)

32-調整トリミング矢印.jpg

食草はミカン科と初めて知った…因みに↑これはレモン

こののち柚子の葉にも産卵していたようだ



ウラナミシジミ

32ウラナミシジミ.JPG



トンボ

32トンボ.JPG

グーグル先生はタイリクアカネと教えてくれた

また出逢いがあればもう少し鮮明に何枚か撮りたい



nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 20

mitu

小さな蕾と赤みを帯びたやわらかい葉・・・開花が楽しみですね
いろいろな虫たちとの出会いが楽しみですね。
by mitu (2023-10-03 16:39) 

ファルコ84

我家の庭でもミカン類の木に、チョウがよく集まるようです。
同様に、産卵のためでしょう。
by ファルコ84 (2023-10-03 16:53) 

kousaku

揚羽蝶の幼虫は柑橘類が好きなようで柑橘類の木には沢山の幼虫が付いていますよ、ミカン農家も困っているようですが仕方ないですね、薬は使えないようですからね。
by kousaku (2023-10-03 17:37) 

mm

こんにちは^^
これはお庭に出て写されたのかしら。それとも窓越し?
鮮明に写ってますし、近づいて写されたのですよね。
我が家に来る蝶もたまにはいますが、いつも動いていてどこかへ飛んで行って・・・(ーー; 
なかなか写せずにいます。
by mm (2023-10-03 17:57) 

お散歩爺

咲きそうなバラは楽しみですね。
蝶の観察でしたか柑橘類の木があるんですね。

by お散歩爺 (2023-10-03 17:57) 

Boss365

こんにちは。
薔薇ノヴァーリスの開花、楽しみにしています。
ところで、ナガサキアゲハの産卵!!ニャイスショットです!!
レモンや柚子など、柑橘系の葉が好みみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-03 17:59) 

ma2ma2

秋になるとトンボが沢山飛び出しますね。
ナガサキアゲハはあまり見かけないですね。
by ma2ma2 (2023-10-03 18:13) 

夏炉冬扇

ミカンの葉っぱ。アゲハがかじるんだ!
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 18:51) 

JUNKO

こちらでは見られないような蝶です、
by JUNKO (2023-10-03 20:45) 

wildboar

我が家にも来てくれない蝶ばかりです。
by wildboar (2023-10-03 20:52) 

mayu

蝶がミカンの葉を食べるは、知りませんでした。
ひらひら、止まっているだけだとばかり(>_<)
by mayu (2023-10-03 21:11) 

(。・_・。)2k

昆虫ってご飯の上に産卵するんですね
生まれた直後から 食べ放題って羨ましい
by (。・_・。)2k (2023-10-03 21:46) 

kazukun2626

秋薔薇楽しみですね
蝶の産卵、観察力が凄いですね~
by kazukun2626 (2023-10-03 21:47) 

くまら

モンキアゲハたまに見かけるけど
撮った事無いなぁ~
by くまら (2023-10-03 21:48) 

英ちゃん

お腹が太く丸い感じ?
食欲の秋だから食べ過ぎかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-03 22:48) 

向日葵

葉も蕾も茶色に近い赤・・??
とても綺麗ですねぇぇ。。
これだけ硬い蕾はあまり見たことがありません。
開花したところを見てみたいです。
by 向日葵 (2023-10-04 02:42) 

ぼんさん

産卵中の貴重な瞬間が撮れましたね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-04 05:46) 

Inatimy

バラの初々しさの残る赤い葉っぱ、光を受けてなんて綺麗な。
厳しい暑さを乗り越え、花を咲かせてくれる強さも持ってて。
咲くのがすごく楽しみですね^^。
by Inatimy (2023-10-04 05:48) 

Take-Zee

こんにちは!
鋭い観察眼ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-10-04 13:22) 

tarou

貴重な蝶の産卵写真を撮られましたね(^^)v

by tarou (2023-10-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。