SSブログ

ジョウビタキなど [鳥]


10/21   最高気温22.2℃  最低気温18.5℃


 強風、波浪注意報の出ている横浜地方

  午後には風穏やかとなった



モズに続き冬鳥がやってきた

今朝自宅近くでジョウビタキの声がしたと家族

ジョウビタキ…過去写真より

7ジョウビタキ♂.JPG


今年はいつ逢えるかな?


7ジョウビタキ.JPG



センニンソウ…タネとヒゲ(名前の由来となる)

7センニンソウ.JPG




サクラタデ…この可愛い花に惹かれる

7サクラタデ.JPG

今日の写真(4枚)過去写真より



nice!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 17

ma2ma2

今日は冷え込みましたね!
昨日は夏日だったので、寒く感じます。
by ma2ma2 (2023-10-21 18:15) 

くまら

当地でもジョウビやルリビが来てるって聞くけど
今日は天気が最悪でした><;
by くまら (2023-10-21 18:23) 

mm

こんばんは^^
センニンソウはお花か髭の状態がほとんどで、こういう種になったところは初めて見るかもしれません。ちょっと面白いですね^^
サクラタデはほんと愛らしいですね~♥
by mm (2023-10-21 18:33) 

wildboar

こちら午後3時くらいから急に冷えてきました。
by wildboar (2023-10-21 19:29) 

mayu

ジョウビダキのパタパタという音を聞きました。
来ているんだろうなと思いつつも、姿、確認できずです。
by mayu (2023-10-21 20:17) 

JUNKO

サクラタデ、なんと可愛いお花でしょう。ピンクの色がいいですね。

by JUNKO (2023-10-21 21:22) 

kazukun2626

そうですね、そろそろジョウビタキ
に会えそうですね、楽しみです
by kazukun2626 (2023-10-21 21:41) 

(。・_・。)2k

ジョウビタキはメスの方が可愛いですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-10-21 22:53) 

夏炉冬扇

ジョウビタキ、いなくなってますね、今は。
by 夏炉冬扇 (2023-10-21 23:33) 

英ちゃん

モズは肉食(^_^;)
ネズミも捕食するらしいよ?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-22 00:54) 

ぼんさん

どのお写真も素敵ですが、特に2番目のお写真、背景が秋っぽくて良い感じのお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-22 03:30) 

Inatimy

センニンソウ、花の姿と、花の後のタネとヒゲの姿が、まるっきり
イメージが繋がらなくて、そのギャップがたまりません^^。
by Inatimy (2023-10-22 05:39) 

斗夢

サクラタデは芯まで写すのは難しいです。
by 斗夢 (2023-10-22 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
サクラタデ、可愛い花ですね!
見たことないです、出会ってみたい!!

by Take-Zee (2023-10-22 07:54) 

横 濱男

昨日、カワセミを見つけましたが、
カメラを持って行かなかったので肉眼で終わっちゃいました。
by 横 濱男 (2023-10-22 10:39) 

せつこ

センニンソウの花は知ってますが、タネとヒゲ……名前の由来、「なるほど」と納得しました。
by せつこ (2023-10-22 17:28) 

tarou

今年はもう庭でジョウビタキの姿を
見かけました。
写真を撮る余裕はなく飛びされました。
by tarou (2023-10-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。