SSブログ

一輪の花 [植物]

10/20  最高気温26.7℃  最低気温19.2℃


 雷、強風、波浪注意報の出ている横浜地方



今夏の異常な暑さにも負けず咲いたキバナホトトギス

昨年お気に入りだった場所に今年も置いたのだけれど…

「よく頑張ったね」の1輪

8キバナホトトギス.JPG

葉は焼けて背丈も出ず…何とか救えるだろうか?



バラの中で残った内の1種

マリア

8マリア.JPG




他より早く開花するサザンカ1輪

8サザンカ.JPG

今年は花の少ない秋の庭となってしまった




・・・・・散歩での出逢い・・・・・

ウラナミシジミ

8ウラナミシジミ.JPG



ウラギンシジミ

8ウラギンシジミ.JPG




滅多に見かけなくなってしまったカナヘビ

8カナヘビ.jpg

枝の先に何とか止まったトンボも

吹き飛ばされてしまうほどの風は朝から続く


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

くまら

今季はカナヘビあまり見なかったかも
その代わりニホントカゲはよく見ました
撮影できてないけど
by くまら (2023-10-20 16:54) 

kazukun2626

今日は風が強かったですね
鉢が倒れたり、自転車も倒れました
キバナホトトギス可愛いですね
我が家も居たんですがいつの間にか
台湾ホトトギス一色になりました(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-10-20 18:03) 

Boss365

こんにちは。
都内も強風波浪注意報あり、風が強いですね。
キバナホトトギス、夏の「乾燥と高温」の影響かな?残念ですが・・・
復活する事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-20 18:03) 

ma2ma2

シジミチョウは小さくて可愛いですね!
カナヘビは都内では見かけなくなりました。
by ma2ma2 (2023-10-20 18:03) 

ゆうのすけ

こちらも風の強い一日でした。これから天気が荒れるとか?!
なんでも関東北部山間部には初雪の予報も。
庭の草木も季節が終わりそうな感じです。☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-20 18:11) 

(。・_・。)2k

カナヘビ 見なくなりましたねぇ
昔はわさわさ居たのになぁ
by (。・_・。)2k (2023-10-20 19:15) 

wildboar

もうサザンカなんですね。
by wildboar (2023-10-20 20:00) 

tarou

こんばんは、白兎神社にコメントをいただき
有難うございました。
因幡の白うさぎの神話は良く聞きました、
今は恋人の聖地です。
キバナコスモス、頑張って花を付けてくれました、
バラにサザンカの花も良いですね。
by tarou (2023-10-20 20:03) 

斗夢

きょうは北鎌倉に行ってきましたが、出かけるとき風が強いので
鎌倉も強いだろうからやめようと思いました。
でも、とにかく予定を立てたのだからと行きましたら、風が強くなかったです。
by 斗夢 (2023-10-20 20:27) 

mayu

キバナホトトギス 珍しいですね。
普通のホトトギスよりも、栽培がむつかしいのかもしれないですね
by mayu (2023-10-20 20:43) 

夏炉冬扇

カニヘビ。ぎゃらりぃ庭にチョロチョロ。住み着いているような。
by 夏炉冬扇 (2023-10-20 22:02) 

Inatimy

サザンカの黄色いシベ、フッサフサですね^^。その影も美しい。
by Inatimy (2023-10-20 23:44) 

英ちゃん

今年は花の少ない秋
今年は夏が長かったから花も咲く時期を見失ったのかも?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-21 01:05) 

mitu

キバナホトトギスちゃん、がんばれ!
マリア、かわいい!
サザンカ、これからにぎやかに!
チョウチョたちの写真が美しいですね
ウラギンシジミは、じっとしていないので撮るの難しいです。
by mitu (2023-10-21 04:56) 

ぼんさん

カナヘビまでみられるとは驚きです(^_^)
by ぼんさん (2023-10-21 06:36) 

mm

おはようございます^^
昨日は風が以上に強かったですね。日ごろ「台風」と言われる時より強かった。
キバナホトトギス咲きました(^^v
by mm (2023-10-21 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、雨戸を戸袋に収めようとしていたら
丸々太ったヤモリが。
出会った瞬間、戸袋の中に逃げて行きました (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-21 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ウラギンシジミ、オレンジ色のはんてんがお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-21 11:03) 

ぽちの輔

寒くなってきたので
そろそろ冬眠の準備かな?^^
by ぽちの輔 (2023-10-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。