SSブログ

嬉しい出逢い(11/3) [生物]


11/13  予想最高気温16℃  予想最低気温9℃


20℃を超えた9日頃まで庭に蝶の姿はあった

以降突然その姿は見ることが無くチョウ(蝶)寂しい



11月3日 箱根湿性花園

ワレモコウ

18ワレモコウ.JPG



この日も温かくこの時期とは思えない心踊る出逢いがあった

18赤とんぼ.JPG

赤とんぼ↑↓

18赤とんぼ1.JPG




18イトトンボ.JPG

イトトンボ↑↓

18イトトンボ1.JPG




キタテハ

18キタテハ.JPG


キタキチョウ

18キタキチョウ.JPG


ウラナミシジミ

18ウラナミシジミ.JPG

箱根湿性花園HPより
ウラナミシジミは本来寒さが苦手な種類で
越冬場所は九州~関東沿岸部などの温暖な地域に限られています
…中略 仙石原周辺で冬を越すことはありませんが、
夏から秋にかけて分布を広げてきた個体を観察することができます


クマバチ?

18蜂.JPG




nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

ファルコ84

今日は、寒かったですね!一時暖房も入れました。
昆虫達もすっかり何処かへ ・・・。
でも、日向でシジミチョウを観ました。
by ファルコ84 (2023-11-13 16:36) 

くまら

イトトンボ系って夏のイメージでした
今の時期にもいるんですね
by くまら (2023-11-13 16:38) 

(。・_・。)2k

僕もイトトンボって夏のイメージでした
今の時期まで居るんですね
by (。・_・。)2k (2023-11-13 17:17) 

JUNKO

11月の光景ですよね。驚きです。北の方では雪なのに。
by JUNKO (2023-11-13 17:28) 

ma2ma2

トンボも急に寒くなったので、見られるのもあと少しですね。
by ma2ma2 (2023-11-13 18:19) 

kazukun2626

そお言えばここ数日の寒さで
蝶さんは見掛けなくなりましたね
ちょっと寂しい気分になりますね
by kazukun2626 (2023-11-13 18:26) 

mm

こんばんは^^
11月上旬で吾亦紅も種を落としていますか。寒いのですねぇ~
蝶も元気でまだ居るのですね。
普通だと?冬眠かな。でもこれからの日本ではこういう蝶なども
見る場所時期が変わってくるのかしらね。
by mm (2023-11-13 19:23) 

mayu

この季節にトンボを見かけると、心躍ります(^^)v
by mayu (2023-11-13 20:21) 

夏炉冬扇

寒くなって、畑の虫も弱って、動き悪いです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-13 21:13) 

ぼんさん

まだ、トンボが見られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-14 05:34) 

英ちゃん

急に寒くなったから虫たちも息絶え絶えって感じ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-14 07:25) 

Take-Zee

おはようございます!
クマバチ、珍しいですね・・・(^-^)!!
”クマンバチの飛行”という曲がすぐに頭に
浮かびます!!

by Take-Zee (2023-11-14 07:54) 

kousaku

今日は寒くて5度ですからね、箱根はもっと低いかもしれませんね、昆虫さん達は大丈夫なのかな?
by kousaku (2023-11-14 08:01) 

tarou

ワレモコウがたくさん有ると良いですね、
まだ、トンボや蝶が見られたんですね(^^)v


by tarou (2023-11-14 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。