SSブログ

20℃超え [季節]


11/21  予想最高気温17℃  予想最低気温7℃


tenki.jpの記録によると20℃を超えていたのは11/9までとなる



空心菜の花(花芯迄見えたのは初) 

別名をアサガオナ

10空心菜花.JPG


この日(11/9)も数種類の蝶が活動していた

キタテハ(ここは近寄れない)

10キタテハ.JPG



ヤマトシジミ

10ヤマトシジミ.JPG



ベニシジミ

10ベニシジミ.JPG



セセリチョウ

10セセリチョウ.JPG

 


ビナンカズラの色付き

10ビナンカズラ.JPG



ジョビオ君の声

10ジョビオここだよ~.JPG

遠くて 高くて…ズームするもこれが精いっぱい



・・・・・おまけ・・・・・

 昨日(11/20)の散歩中
 何やら物音がする
   少しの間立ち止まる"なんとなんとタヌキ(狸)"
   振り向いたその顔が可愛い♪ (写真無し)
 あまりにも突然の事でお互いにかたまったまま それでも数秒?
 直に狸の方は藪の中へ 

nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

くまら

当地、朝肌寒かったので
ヒートテックを着て来たけど
午後から日が出て来て、正直暑いっす。。。
by くまら (2023-11-21 14:39) 

kousaku

未だにこんなに蝶が居るんですね、最近はめったに見なくなりましたね。
by kousaku (2023-11-21 15:47) 

ファルコ84

日中は、天気が良いのに昆虫も見かけません。
その代わり、シジュウカラが飛び回っているようです。
by ファルコ84 (2023-11-21 16:06) 

Take-Zee

こんにちは!
歩き回るとうっすらと汗かきます!

by Take-Zee (2023-11-21 17:05) 

お散歩爺

空心菜の花って初めて見ました。
蝶や小鳥が綺麗に撮れてますね、爺は動くのにが手です。
タヌキは我が家に良く来ました、が林を切ったら来なくなりました。
by お散歩爺 (2023-11-21 17:44) 

ma2ma2

空心菜の花って見たこと無いです。
空心菜は炒め物で食べるのが好きです。
by ma2ma2 (2023-11-21 18:12) 

ゆうみ

今日は暖かでした。
と言ってもコートは必要でしたが
狸ちゃんと出会って驚いたでしょう?
by ゆうみ (2023-11-21 18:39) 

wildboar

タヌキに遭遇されたとは珍しいですことですねえ。
クマが各地で問題になっていますが、人間だけでなく彼らも途惑っているのでしょうね。
by wildboar (2023-11-21 19:06) 

mayu

タヌキ 出ましたか!
2年前、我が家の庭にもやってきて、びっくりしました(^^)
by mayu (2023-11-21 19:24) 

mm

こんばんは^^
空心菜のお花、初めて見ます。空心菜はお野菜で油いためにするもの!と言うのがわたくしの頭の中に出来上がっています(^0^;
美男カズラは永いこと会えていないです。何となく可愛い実なんですよね~
by mm (2023-11-21 20:02) 

(。・_・。)2k

タヌキは可愛い顔してますよね
愛嬌があるって言うのかなぁ
コダヌキはもっと可愛いですよ
by (。・_・。)2k (2023-11-21 21:31) 

kazukun2626

タヌキで良かったですね
最近は街中でもクマが出るそうです
クマよけの鈴をカメラバックに付けました(笑)
ジョビ雄君いいですね
by kazukun2626 (2023-11-21 21:38) 

Boss365

こんにちは。
室内にいると寒いですが・・・
日中の野外は日差しあり、適度に暖かったです。
散歩中にタヌキに遭遇・・・
スピリチュアルな意味では「幸運が訪れる前兆」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-21 22:55) 

英ちゃん

タヌキはまぁそんなに珍しくないかも?
東京都心部にも生息してるからね(^_^;)
まぁ、私は見た事ないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-22 01:40) 

ぼんさん

家の近く(都内)ではタヌを見かけた事はないです(^_^)
by ぼんさん (2023-11-22 05:34) 

夏炉冬扇

ジョウビタキ、チッチッと鳴いていますが、姿見えずの畑です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。