SSブログ

蝶 [生物]


11/20  予想最高気温19℃  予想最低気温9℃


日差しも温かくなり15℃を超えた10時過ぎの散歩で 薄っすら汗

11皇帝ダリア.JPG



10月末の写真です…

殆ど出逢うことのないクロコノマチョウ

過去写真↓

11クロコノマ1.jpg




超(蝶)難問クイズ クロコノマチョウは何処でしょう~?↓

11クロコノマチョウ.jpg




動いていたので分かりました…さもなくば気付けなかったでしょう

此処↓白円の中です

11クロコノマチョウa.jpg



ゆっくり吸蜜していたのでズームしてみました

11クロコノマチョウ吸蜜.JPG




忙しく動き回るルリタテハ…ルリタテハに遭遇することも少ない

11ルリタテハ.JPG

    

  ””柿は人気あるんだね””

キタテハ

11キタテハ.jpg

近隣散歩ではいつ頃まで どんな蝶に逢えるでしょう?


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

くまら

ここまで擬態されると、分かんないですね
by くまら (2023-11-20 14:39) 

ファルコ84

今日は、日差しの中 ニホンカナヘビ が日向ぼっこ!
昆虫も姿を次第に消しますね。
by ファルコ84 (2023-11-20 16:41) 

テリー

クロコノマチョウの擬態、わかりました。
止まり方が、蝶らしい。
by テリー (2023-11-20 16:56) 

Boss365

こんにちは。
都内は強風でしたが、日差しあり、同じく意外に温かったです。
ところで、クロコノマチョウですが・・・
クリック拡大でも分からない感じ?なる程ですが・・・
目視発見のヤッペママさん、流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-20 16:57) 

英ちゃん

クロコノマチョウ自体が葉っぱみたいなのでワカンナイっす(^_^;)
でもこんな所に居たら踏んづけられちゃうかも知れないよね?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-20 17:39) 

kazukun2626

陽が出ると日中は暖かくて
過ごし易いですね
蝶さんは朝晩の冷え込みは
厳しくなりますね

by kazukun2626 (2023-11-20 18:20) 

ma2ma2

枯れ葉に擬態していると判らないですね!
今日は風が強かったですね。
by ma2ma2 (2023-11-20 18:37) 

mm

こんばんは^^
クロコノマチョウ、何度も大きいお写真にして探し当てました^^ わたくしなど絶対見つけられないわ。
by mm (2023-11-20 18:53) 

wildboar

ズームにしてもらってやっと分かったしだいです。
by wildboar (2023-11-20 19:37) 

斗夢

昆虫博士ですね、よく見つけられます!
by 斗夢 (2023-11-20 19:52) 

mayu

皇帝ダリア 以前植えたことがありますが、びっくりするほど大きくなりましたよ(*'▽')
by mayu (2023-11-20 20:18) 

(。・_・。)2k

よく発見できますね
僕なら見過ごしちゃうなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-20 20:45) 

夏炉冬扇

皇帝ダリア。こちらも咲いています。
キタテハ、今日も畑にいました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 21:04) 

JUNKO

まだ蝶の姿が見られるなんて信じられません。
by JUNKO (2023-11-20 21:41) 

ぼんさん

クロコノマチョウ、答えを見ないと分からなかったです(^_^)
by ぼんさん (2023-11-21 05:30) 

お散歩爺

クロコノマチョウは元々落ち葉みたいで擬態は
どこに居るのか分からないですね。
by お散歩爺 (2023-11-21 10:24) 

Take-Zee

こんにちは!
きのう、屋根と同じくらいの高さの皇帝ダリアを
見ました!
by Take-Zee (2023-11-21 12:43) 

tarou

皇帝ダリアまだ咲いているところを見かけます。

by tarou (2023-11-22 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。