SSブログ

ユリカモメ [鳥]


12/11 予想最高気温15℃  予想最低気温11℃


 

「ユリカモメが来ているよ」と12月5日

20ユリカモメ飛翔.JPG



上野不忍池周辺からだった

20ユリカモメ.jpg

くちばしや脚は赤く(朱色)色白で可愛い♪

(日本を去る頃には黒い頭巾を被ったようになるという…見たいな)





・・・・・柚子の利用法・・・・・

サツマイモ料理の定番「レモン煮」を柚子でやってみた

20サツマイモ柚子煮.jpg

「ウ~ン おいしい」

私はレモン煮より好き♡

勿論柚子も食べますよ~

 また作りましょう


nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

くまら

数年前まで、東の茶屋街の方に行くと
ユリカモメがよく見られましたが
最近は、全然見られなくなりました
港の方に行くと居るようですが。。。
by くまら (2023-12-11 15:40) 

英ちゃん

ユリカモメと聞くと鳥ではなく列車の方を思い浮かべちゃいます(^_^;)
不忍池にユリカモメが居るのは大昔は不忍池と海が繋がってたのでその名残かも知れません?
レモン煮の柚子バージョン美味しそうだね。
香りは柚子の方が良さそうだね。
by 英ちゃん (2023-12-11 16:11) 

ファルコ84

大空に舞っているユリカモメ、気持ちいいだろうな!
急に「鷗のジョナサン」を、思い出した。
by ファルコ84 (2023-12-11 16:24) 

(。・_・。)2k

身近な鳥なのであまり興味はないんですが
飛んでる姿は美しい鳥ですよね
by (。・_・。)2k (2023-12-11 16:47) 

mayu

ユリカモメ 白い天使たちと呼ばれてます(^^)
人懐っこくて、かわいいんですよね。
by mayu (2023-12-11 17:14) 

Boss365

こんにちは。
上野不忍池周辺のユリカモメ「脚は赤く」なので、成鳥みたいですね。
サツマイモの「柚子煮」を食べた事ないですが・・・
香りが爽やかな感じ?季節を感じる1品になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-11 17:41) 

ma2ma2

ユリカモメは水辺で良く見かけますね。
東京の鳥ですね。
by ma2ma2 (2023-12-11 18:07) 

wildboar

ユリカモメがずらりと並んでいると奇麗ですね。
by wildboar (2023-12-11 18:18) 

mm

こんばんは^^
ゆりかもめと言うと皇居のお濠を思い出します。上野にも確かいたような。
by mm (2023-12-11 18:48) 

kazukun2626

ゆりかもめは名前がお洒落な
イメ-ジがします
鳥さんも可愛いですね
by kazukun2626 (2023-12-11 19:06) 

夏炉冬扇

ちんまり、3羽。きれいに並んでますね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:31) 

JUNKO

サツマイモのレモン煮食べたこと無いです。急に食べたいですね。
by JUNKO (2023-12-11 21:28) 

sana

ユリカモメ、可愛いですねえ。
生で見たのって何年前だろー?^^;
by sana (2023-12-11 21:52) 

ぼんさん

ゆりかもめ、たくさん見られましたね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-12 04:02) 

Take-Zee

おはようございます!
このカモメは渡りなんですね・・・!

by Take-Zee (2023-12-12 09:06) 

kousaku

ユリカモメは静岡ですと清水港に行くと見れますね、
by kousaku (2023-12-12 09:20) 

tarou

カモメとユリカモメの違いが分かっていませんでした。
ユリカモメは渡り鳥だ有ったんですね。

by tarou (2023-12-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。