SSブログ

残りの柿 [季節]

12/12  最高気温16.6℃  最低気温10.6℃


 強風注意報の出ている横浜地方



残り1個となった柿

訪れた時はシジュウカラのお食事タイム

近くには仲間も居たらしい

19シジュウカラ.JPG

此処は昆虫や鳥達に人気のレストラン



暖かい日だったので蝶の姿も(12/7)

キタテハ…風に煽られぬよう私の足元へ避難

19キタテハ.jpg



ウラナミシジミ

19ウラナミシジミ.JPG




此処のツツジは毎年春を待たずにポツリ ポツリと花開く

19ツツジ.JPG



開花していたツリガネニンジンにも驚く

花期:8∼10月

19ツリガネニンジン.JPG


2023~2024年冬の予報

気象庁によると、今年は冬になっても寒気の南下は弱く、暖冬となる予想です。

平均気温は北日本で平年並みか高く、

東日本・西日本・沖縄や奄美で平年より高い見込みです。

冬型の気圧配置が弱く、日本海側の雪は少なくなるでしょう。   

2023/10/27 日本気象協会より一部抜粋


今冬は思いがけない出逢いがあるかもしれないですね


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

英ちゃん

柿は鳥だけでなく熊にも大人気だよね(^_^;)
ぁぁ、ワクチン接種はさっきして来ましたが副反応は今の所は出てないです。
by 英ちゃん (2023-12-12 17:37) 

ma2ma2

今年の暖冬は異常ですね!
12月にまだ20度越ありそうです。
by ma2ma2 (2023-12-12 18:00) 

Take-Zee

こんばんは!
枝に残った最後の柿の実。。
ポタッと落ちるのか、それとも野鳥のお腹に
収まるのか興味深いですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-12-12 18:15) 

kousaku

長もこの時期生きて行くのは大変そうですね、でも今年は今のとことそんなに寒気が厳しくないようですから冬な暖かい時には見れるかもしれませんね。
by kousaku (2023-12-12 18:37) 

Boss365

こんにちは。
昆虫や鳥達には貴重な食料・柿ですが・・・
「残り1個」なので、争奪戦になりそうですね?
暖冬は、経済的にも有難いですが・・・
食料関係に影響が出ない程度の暖冬がベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-12 19:08) 

mm

こんばんは^^
ヤッペママさんの所の小鳥たちのレストランは、愛らしい小鳥さんが来てくれますね。我が家のはカラス、次はヒヨドリだったりムクドリだったりみたい。たまにシジュウカラが見られるようです。(夫談)
by mm (2023-12-12 19:09) 

夏炉冬扇

昨日・今日雨模様。
鳥さん用の柿ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-12 20:04) 

mayu

柿は、ヒトも鳥も熊も、大好きですね(^^)
熊の居ない環境でよかったと思っています。
by mayu (2023-12-12 20:05) 

(。・_・。)2k

暖冬なんですね
その方がありがたいな
by (。・_・。)2k (2023-12-12 20:23) 

JUNKO

柿を1個残したのは柿守ですね」
by JUNKO (2023-12-12 21:07) 

kazukun2626

柿をご近所から頂きました
熟したら鳥さんにもお裾分け
します~
by kazukun2626 (2023-12-12 21:40) 

くまら

昨日、季節外れの黄砂が舞った当地
やっぱり今年はおかしいです
by くまら (2023-12-12 22:54) 

ぼんさん

シジュウカラ、最後の柿にありつけて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-13 04:39) 

tarou

今年は庭の柿の実がたくさんなったので
鳥達にもおすそ分け出来ました。
そろそろ、柿レストランも閉店です。

by tarou (2023-12-14 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。