SSブログ

庭の花 [食物]


12/13  最高気温16℃  最低気温9.6℃



オキザリス パーシーカラー

色々アクシデントがあり今年は発芽できなかった

求めている昨年に出逢うことはなかったが…今年は嬉しい出逢いがあった


朝や悪天候の時は閉じたまま

21パーシーカラー9.15.jpg



太陽大好き♪

21パーシーカラー晴れ10.半.JPG

花も蕾も可愛い~




寄せ植え3種↓

モミジ葉ゼラニウム 軒下で今も元気に開花中

18モミジ葉ゼラニュウム.jpg




赤く色付き始めたユーフォルビア

18ユーフォルビア.JPG



五色トウガラシ…実際はもっと濃くて綺麗

18五色トウガラシ.jpg




今年のサザンカとても綺麗

18サザンカ.jpg




nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

ファルコ84

日が当たると微笑むように花開き、
雨や曇りの日は機嫌を損ねたように閉じる花、オキザリス。
機嫌屋さんですね!
by ファルコ84 (2023-12-13 16:16) 

英ちゃん

日が差すと開くんだね~
しかし、今の時期は花はあまりないのかなと思ってました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-13 16:36) 

お散歩爺

オキザリスは夜寝るんですね。
冬元気づけられて元気づけられて嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-12-13 17:21) 

(。・_・。)2k

サザンカ うちの近所のも綺麗でした
サザンカにとって良い陽気だったんですかね
by (。・_・。)2k (2023-12-13 17:35) 

ma2ma2

サザンカ以外の花はしりませんでした!
色々お花がみれますね。
by ma2ma2 (2023-12-13 18:00) 

kazukun2626

まだまだ花さん達も奇麗な花を
見せてくれてますね
和みますよ~
by kazukun2626 (2023-12-13 18:05) 

夏炉冬扇

こちらもいい日差しの1日でした。
by 夏炉冬扇 (2023-12-13 18:14) 

mitu

くるくると閉じた蕾もカワ(・∀・)イイ!!オキザリス
モミジ葉ゼラニウムは花が無いときもキレイです
山茶花の花びらの色と蕊の黄色が映えますね
by mitu (2023-12-13 18:20) 

mm

こんばんは^^
オキザリスパーシーカラー、有ったのですね^^ 我が家の今年は侘しいです。夏の暑い盛り水をやり忘れた(__;
ユーフォルビアも素敵ですね。モミジバゼラニウムは消えました(><;
by mm (2023-12-13 18:44) 

wildboar

珍し花のオキザリスですね。
by wildboar (2023-12-13 19:58) 

mayu

山茶花の花が、絵のように美しいです(*'▽')
写真というのは、奥が深いなと感じます。
by mayu (2023-12-13 20:04) 

Boss365

こんにちは。
「オキザリス パーシーカラー」閉じた蕾も魅力的ですが・・・
咲き姿がポップで素敵です。
五色トウガラシを店先で見ましたが・・・
ツヤツヤ輝いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-13 22:21) 

JUNKO

珍しい素敵な花ですね。始めて見ました。蕾も花もどちらもいいですね。
by JUNKO (2023-12-13 22:26) 

ぼんさん

寒くなりましたが、まだまだ綺麗なお花が見られますね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-14 05:01) 

tarou

お早うございます、道後温泉本館にコメントを
有難うございました。
お母さんとの思い出に残る温泉だったんですね、来年末には
改修工事が終わり、大切な思い出がいっまでも保存されます。
オキザリス パーシーカラーは天気が良い時に、花びらを
いっぱいに広げるんですね(^^)v
お花がたくさんあるお庭はいいです。
by tarou (2023-12-14 05:52) 

Take-Zee

おはようございます!
オキザリスがつぼみがいっぱい・・・
一斉に咲いたら綺麗ですね!!
by Take-Zee (2023-12-14 06:53) 

斗夢

あちこちで垣根に咲く山茶花を見ることが多いですが
痛みが見えるのであまり写せません。
by 斗夢 (2023-12-14 08:30) 

kousaku

変わった花はモミジ葉ゼラニウム、オキザリス パーシーカラーと云うんですね、こんな花に囲まれていると毎日が楽しいですね。
by kousaku (2023-12-14 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。