SSブログ

新芽が伸びて… [植物]

12/14  予想最高気温14℃  最低気温7.7℃





睡蓮によく似た花を咲かせる睡蓮木(スイレンボク)

花期:春から秋

毎年寒い時期は室内で過ごしている

少し伸びた新芽に花が咲いた

"初めての事"

17睡蓮木.JPG


蕾の頃には気付かず 今朝気付いてビックリ!


17睡蓮木1.JPG

まだ花芽のようなものもあり…

このまま新芽を伸ばして良いのかな?




・・・・・可愛いニャンコ・・・・・

羊毛を針でひたすら刺して作るニードルフェルト

17.JPG


ニャンコの完成


17-1.JPG

娘作


nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

Take-Zee

こんにちは!
スイレンボク、初めて拝見してます!
葉っぱはアジサイに似ていますね!

by Take-Zee (2023-12-14 15:01) 

(。・_・。)2k

俺も初めて見ました
睡蓮に似てると言うのは聞いてましたが
確かに似てますね
by (。・_・。)2k (2023-12-14 15:07) 

みうさぎ

可愛いお花咲いた。にゃんこも可愛い

by みうさぎ (2023-12-14 15:18) 

英ちゃん

睡蓮木は知らなかった(^_^;)
確かに睡蓮に似てるね。
ニャンコ可愛いけど顔だけ?と思ったら尻尾もあった(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-14 15:43) 

ファルコ84

睡蓮木、暖かいから今頃になっても咲くのかなあ!
異常気象の影響です。
by ファルコ84 (2023-12-14 16:24) 

くまら

睡蓮木って初めて見聞きしました
ぱっと見ダリアみたいッて思っちゃいました
by くまら (2023-12-14 16:42) 

Boss365

こんにちは。
睡蓮木が見事に咲き、おめでとうございます!!
また、名前通り?スイレンの花に似ている感じです。
ニードフェルトの2ニャンズ、まんまるフワフワで可愛いですね。
娘さん作みたいですが・・・
デフォルメが素晴らしく才能ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 16:48) 

kazukun2626

水連木ですか、花が咲いて良かったですね
初見の花木です、寒さに弱いのでしょうね
by kazukun2626 (2023-12-14 17:29) 

夏炉冬扇

睡蓮は赤・白ですが、紫系統ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-14 17:31) 

kousaku

今晩は!
睡蓮木(スイレンボク)が可愛い花を咲かせるんですね、初見ですが何とも可愛いですよ、それに羊毛を針で刺して作るにゃんこの何と可愛い人形ですね。
by kousaku (2023-12-14 18:08) 

ma2ma2

フェルトのニャンコ可愛いですね!
by ma2ma2 (2023-12-14 18:08) 

mayu

睡蓮木  
一度、小さな苗を植えたことがありますが、枯らしました(-"-)
by mayu (2023-12-14 19:36) 

向日葵

スイレンホウ・・??
初めて拝見しました。ちょっと見掛ませんねぇ。。
ニードフェルトの2ニャンコ、1枚目はお顔がとても可愛く
写っていますが、2枚目は尻尾側から、かな?
どこから見ても可愛くてたまりませんね。
by 向日葵 (2023-12-15 02:03) 

ぼんさん

ニードルフェルト、表情がとても可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-15 04:40) 

mm

おはようございます^^
睡蓮木のお色がとっても素敵。形も良いですね。
by mm (2023-12-15 06:24) 

tarou

お早うございます
スイレンボク、初めて聞く名前ですが花は
どこかで見たことがある様に思います。
ニャンズ可愛いですね(^^)v

by tarou (2023-12-17 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。