SSブログ

嬉しい出逢い [季節]

12/19  最高気温11.0℃ 最低気温4.8℃


 乾燥注意報の出ている横浜地方


 


12月16日は最高気温24.5℃を記録した横浜地方

この日 観音崎公園でムラサキシジミ発見

成虫で越冬するらしいが此処で出逢えたのは予想外だった

〇印 翅を閉じている姿

11-4ムラサキシジミ印.jpg


翅を広げたこの美しい姿を見たくて5分くらい待ったかな(連結↓)

11-4ムラサキシジミ連結.jpg



この日は三浦地方に強風や高波に関して注意喚起があった

11-1空.jpg


みなとみらい

11-2みなとみらい.jpg



何とか出逢えたイソヒヨドリ♂

11-3イソヒヨ♂.JPG




nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

Take-Zee

こんにちは!
イソヒヨドリは逸見駅から自宅付近を
飛びまわっています (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-19 15:56) 

ファルコ84

成虫で越冬するとは、すごいことですね!
食べ物は、どうするのでしょう!
by ファルコ84 (2023-12-19 16:26) 

(。・_・。)2k

越冬中もご飯は食べるんでしょうけど
姿を見ないのは 探し切れてないからなのかな
by (。・_・。)2k (2023-12-19 16:42) 

Boss365

こんにちは。
ムラサキシジミは成虫越冬するみたいですが・・・
翅を閉じた姿で発見にビックリです。
マラ、翅を広げた姿!!青紫色で輝いて美しいですね。
待った甲斐あり、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-19 17:48) 

ma2ma2

今日は寒かったですね!
蝶は海を渡る蝶もいますね。
by ma2ma2 (2023-12-19 18:09) 

英ちゃん

ムラサキシジミ
周りと同化してるのに良く見つけたね(^_^;)どうかしてるぜ

by 英ちゃん (2023-12-19 18:22) 

Inatimy

海の濃い青、なんて綺麗な色なんでしょ^^。
最高11℃でも、強風だったらもっと寒く感じるでしょうね。
by Inatimy (2023-12-19 18:26) 

kazukun2626

ムラサキシジミ蝶は羽を広げると
超奇麗ですが、閉じてる状態で
見つけるのは大変ですね
羽根を広げるまで5分も待つとは
待った甲斐がありますね
by kazukun2626 (2023-12-19 19:11) 

JUNKO

美しいブルーですね。いま時期に見られるんですね。
by JUNKO (2023-12-19 19:40) 

wildboar

ムラサキシジミをよく発見されました。
濃いブルーが奇麗です。
by wildboar (2023-12-19 20:16) 

夏炉冬扇

紫シジミ。きれいです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 20:35) 

mm

おはようございます^^
素晴らしい出会い。ムラサキシジミの翅のお色が素晴らしいですね。
by mm (2023-12-20 06:31) 

mayu

美しい蝶ですね(*'▽')
イソヒヨドリも羽根の色がきれいで、好きな野鳥です(^^)
by mayu (2023-12-20 06:52) 

ぼんさん

みなとみらいが蜃気楼の様に見られますね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-20 08:54) 

kousaku

紫シジミはこの寒空でも元気なんですね。
羽を広げると何とも言えないカラーですよね。
by kousaku (2023-12-20 08:55) 

tarou

ムラサキシジミは何度か見たことがありますが
羽を広げると綺麗ですね(^^)v

by tarou (2023-12-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。