SSブログ

日本最小 [生物]


12/18  予想最高気温11℃  予想最低気温4℃



観音崎公園(12/16)

緑の中にクコの実映える(強風に揺れる)

12クコの実.JPG



…と 足元に…?

12ヒナカマキリ.JPG


此方へ向きを変えてくれたけれど小さくて撮りにくく

2㎝前後だったかと…                    トリミング

12ヒナカマキリ1.JPG


更にトリミング カマも確認できた

12ヒナカマキリ2.JPG

日本最小のヒナカマキリと分かった


以下↓昆虫エクスプローラーより(1部)

ヒナカマキリ カマキリ目 カマキリ科 ヒナカマキリ亜科

大きさ:12-18㎜ 見られる時期:8-11月  越冬態:卵

淡褐色~黄褐色の極めて小さなカマキリ。

背面に黒褐色の帯がある。

樹林内の林床や、低い樹上で見られる。

アリなど小昆虫を捕えて食べる

  ↓詳細&画像確認出来ます




カマキリの種類は分からないけれど巣のある位置 約1.7m12カマキリ巣.JPG

巣の位置で雪の深さ(量)を予測できると聞くけれど…

この位置はどうなのかな?


nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 21

dryas

コチトラの庭にも下記が来ました!(^o^)
<http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1866.html>

by dryas (2023-12-18 15:19) 

くまら

存在は知ってますが
実際に見た事ないです
つうか今の時期に??
by くまら (2023-12-18 15:38) 

(。・_・。)2k

巣の位置で雪の深さが分かるんですね
凄い ちゃんと雪の深さ予測してるって事ですもんね
by (。・_・。)2k (2023-12-18 16:17) 

JUNKO

良く発見できましたね。驚きです。
by JUNKO (2023-12-18 17:16) 

ファルコ84

暖かさも残っているので活動しているのでしょうか、ヒナカマキリ
大発見ですね! 来年もいい年になりそう!
by ファルコ84 (2023-12-18 17:17) 

kazukun2626

2cmのカマキリですか
茶色の保護色でよく発見
されましたね~
流石です
by kazukun2626 (2023-12-18 18:28) 

koo1kooboo2018

(゜o゜)
巣の位置・・・、今年の冬は大雪、ドカ雪に注意ですね!!
by koo1kooboo2018 (2023-12-18 18:29) 

ma2ma2

日本で一番小さいカマキリですか!
確認出来て良かったですね。
by ma2ma2 (2023-12-18 18:40) 

Boss365

こんにちは。
日本最小のヒナカマキリを発見、素晴らしいお目々・観察眼をお持ちです。
また、カマキリの「巣の位置で雪の深さ」は、なる程ですが・・・
雪ではなく雨・水害対処を考えての高さかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-18 18:47) 

kousaku

蟷螂の巣がよく分かりましたね この蟷螂の巣の中には無数の子が入っていますね。
by kousaku (2023-12-18 19:04) 

斗夢

よくまあ見つけられましたね!
名前も知りませんでした。
by 斗夢 (2023-12-18 19:53) 

夏炉冬扇

カマキリも、もう寒いでしょうに。
やっと冬です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-18 20:24) 

mayu

冬 カマキリさんはどうしているのでしょう
卵で越冬ということは、植物なら一年草・・・ ?
by mayu (2023-12-18 20:37) 

ぽちの輔

このサイズで成虫なんですね。
見つけるの大変そう^^;
by ぽちの輔 (2023-12-18 21:36) 

英ちゃん

12月なのにカマキリが出没とはね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-18 23:16) 

mm

おはようございます^^
まだ昆虫がいるのですね~ わたくしはそろそろ冬ごもり(^_-)-☆
by mm (2023-12-19 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
よ~く、こんな小さなカマキリを見つけましたね!

by Take-Zee (2023-12-19 08:54) 

Mido

内に外に活動なさっていますね。
by Mido (2023-12-19 08:57) 

ぼんさん

ヒナカマキリ、日本最小なのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-19 09:14) 

wildboar

ヒナカマキリ、よく撮れましたね。
by wildboar (2023-12-19 13:09) 

tarou

ヒナカマキリ名前も知りませんでした。
写真を見た時は、オケラかと思いました。

by tarou (2023-12-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。