SSブログ

あらら... [雑記]


12/22  予想最高気温10℃  予想最低気温2℃


 冬至の今朝、道路の水溜まりに薄氷



しばらく姿を見せなかったモズ

12月18日 久々の嬉しい出逢だった

7モズ.JPG



辺りを警戒中                         トリミング

7モズー1.JPG



少しずつ近付く

7モズ1.JPG

更に1歩近付いた

あ~っ! 行っちゃった…

逃走距離まで踏み込んでしまったようだ

*一定以上近寄ると逃げてしまう距離


9-12.18.JPG



・・・・・・・・・・・・

ネジるタイプのペットボトルや調味料の蓋etcが開けにくくなった

定期検診で握力を測定

開放骨折した右手に明らかな低下を確認

自宅で出来るリハビリ

・肩の高さに上げた手でグーパー

・ゴムボールを握ったり開いたり・・・

握力の向上を図りたい

7.JPG



nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 19

kousaku

私はまいにちすぶりをやって居りますがやはり高齢に成ると筋肉は増えませんね。
by kousaku (2023-12-22 14:28) 

mayu

モズは、運が良ければ、近くまで来てくれますが、
そういう機会はめったにありませんね。もっぱら、声ばかり・・・
by mayu (2023-12-22 15:34) 

くまら

住宅地に居るモズは意外と警戒が薄いイメージっす
by くまら (2023-12-22 16:17) 

Boss365

こんにちは。
モズですが、意外に警戒心の強い鳥みたいですね?
「更に1歩・・・」ちょい残念ですが、いい感じで撮影です!!
ところで、握力の向上ですが・・・
「グーパー法」を実践、根気良く踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 16:40) 

JUNKO

私もペットポトルの蓋、空けてもらうことが多くなりました。手が滑っちゃってうまくいきません。ここも筋トレ必要ですね。
by JUNKO (2023-12-22 16:49) 

wildboar

ペットボトルの強度の問題もあるようです。柔らかい材質のものは開けにくいです。
by wildboar (2023-12-22 16:51) 

(。・_・。)2k

握力低下 気になりますよね
僕も80kgあった握力が 45kgになっていてショックでした
使わないと落ちるものですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-22 17:35) 

斗夢

シジュウカラは来て、餌台から向日葵のタネを咥えて出てきます。
メジロは来ないのでみかんを見えるところに置きました。
心配なのはヒヨドリの襲来です。
by 斗夢 (2023-12-22 17:39) 

Take-Zee

こんばんは!
手のひらならテレビ見ながらグーパー、グーパーして
リハビリして下さい (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-22 17:39) 

Inatimy

蓋が開けにくいこと、あります。瓶などある程度大きさのあるものは
大丈夫なのに、小さな蓋が開けづらくって。グーパー、始めてみます。
by Inatimy (2023-12-22 18:04) 

英ちゃん

モズは肉食だからネズミとかを探してたのかも(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-22 18:05) 

ma2ma2

筋力は年齢とともに落ちてきますね!
これはしょうが無いですね。
by ma2ma2 (2023-12-22 18:20) 

kazukun2626

筋力は歳を取るに従って
低下しますね
こんな筈じゃなかったのに
が現実です(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-12-22 18:27) 

mm

こんばんは^^
ペットボトルの開栓、わたくしもできません(ー。ー
by mm (2023-12-22 18:51) 

夏炉冬扇

握力、加齢とともに弱くなっていますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-22 20:23) 

ぼんさん

肩の高さに上げた手でグーパー、これは私も毎日やっています(^_^)
by ぼんさん (2023-12-23 06:50) 

流輝庵

百舌って小さいけれど猛禽ですよね?
by 流輝庵 (2023-12-24 06:48) 

tarou

握力不足は時々感じますね、炭酸のペットボトルの
蓋は固く締めるので、キャプオープナーをはめています。

by tarou (2023-12-25 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。