SSブログ

立ち寄り [季節]

1/24  最高気温9.4℃  最低気温3.3℃


 雷、乾燥注意報の出ている横浜地方



宿へ向かう途中立ち寄った水産即売センターウオッセ商店会(1/19)

「銚子ちぢみ」に興味があり覗いたお店には望んだものが無く残念です

千葉県教育委員会「銚子縮」↓



ここで購入した

「イワシの卯の花」

城下町新発田の代表的な郷土料理「から寿司」に似ているような

11イワシの卯の花.JPG



「海藻こんにゃく(コトジツノマタ)」

エゴ・オキュウトと似た感じかな

11海藻コンニャク.JPG

どちらも懐かしい思いでいただきました

20:05追記

私はやっぱり食べ慣れた味の「から寿司」「エゴ・オキュウト」が好き♪



風が強く荒れ模様の海を眺めながら次の立ち寄り所へ向かいます

11荒れ模様.JPG



11荒れ模様3.JPG



nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

ファルコ84

卯の花は、時折食べますが、イワシの卯の花は初見です。
食して、みたい!
by ファルコ84 (2024-01-24 16:33) 

Take-Zee

こんにちは!
迫力ある波しぶきをお見事にキャッチ
されました!!

by Take-Zee (2024-01-24 16:35) 

くまら

鰯の卯の花?海藻蒟蒻??
共に知らない料理でやんす
by くまら (2024-01-24 16:47) 

ma2ma2

目的の物が売って無くて残念ですね!
新潟の新発田に似たような料理があるのですね。
by ma2ma2 (2024-01-24 18:14) 

英ちゃん

銚子ちぢみって食べ物かと思ったけど違うんだね(^_^;)
イワシの卯の花は食べてみたいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-01-24 19:06) 

kazukun2626

銚子はイワシも名物みたいですね~
次は何処に、楽しみです
by kazukun2626 (2024-01-24 19:36) 

mm

こんばんは^^
イワシの卯の花漬けは時折スーパーに並びます。一度しか食べたことないけれど(><;
海、すごいですね~
by mm (2024-01-24 19:47) 

(。・_・。)2k

銚子 風が強い事が多いですよね
先端だから仕方ないのかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-01-24 20:08) 

夏炉冬扇

オキュウト。食べます。妻も作ります。
でもオキュウト草が高くなっています。
by 夏炉冬扇 (2024-01-24 20:38) 

JUNKO

食べたことのないものばかりです。海の波凄いですね。
by JUNKO (2024-01-24 21:02) 

ゆうみ

イワシの卯の花 出張に行ったとき
どこかで食べた覚えがあります。
ちょっとすっぱかったような・・・
by ゆうみ (2024-01-24 22:34) 

tarou

オキュウトは、九州の物かと思っていましたが
千葉県にも有るんですね。
by tarou (2024-01-24 23:07) 

Inatimy

どちらも初めて見る食べ物。それに似てる食べ物も初めて聞くもので。
どんなのものなのかとても気になります。
波飛沫が高く上がって、迫力ありますね^^。
by Inatimy (2024-01-25 00:48) 

向日葵

イワシの卯の花。。
初めて聞きました。
オキュウトは元々は何処の物なんでしょうね?
by 向日葵 (2024-01-25 03:10) 

せつこ

おはようございます^^
イワシの卯の花もオキュウトも初耳です。
その地方の食文化は暮らしの歴史ですね。
by せつこ (2024-01-25 04:57) 

ぼんさん

岩に砕ける白波が良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-25 05:44) 

ぽちの輔

最後写真で一気に寒くなりました^^;
by ぽちの輔 (2024-01-25 08:42) 

Boss365

こんにちは。
「イワシの卯の花」初見で、お味が大変気になります。
ところで「風が強く荒れ模様の海」・・・
寒さ厳しそうな波飛沫あり?お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-25 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。