SSブログ

梅の花2種 [季節]

2/5  予想最高気温7℃  予想最低気温0℃


 最高気温6.4℃を記録したのは午前9時26分
 雪の予想される今日は下がる一方のようです
 (11時40分頃から)雨に雪が混じってきました
 現在積もりそうな勢いです

  

三渓園(1/30)
臥竜梅(ガリョウバイ)
00臥龍梅1.jpg

00臥龍梅.jpg
今は水仙が見事です
00臥龍梅&水仙.JPG




海岸門
00海岸門桃瓦半分.JPG

門の近くで見られる緑萼梅…この花大好き
00緑萼梅2.jpg

緑色の萼
00緑萼梅1.JPG


               《例年の見頃》
                 臥竜梅 2月下旬~3月上旬

                 緑萼梅 2月上旬~2月中旬
                            ↑三渓園HPイベント情報より


nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 19

ぱんだはんな

緑のガクの梅、キレイですね。
私も大好きです!
海岸門の鬼も梅に囲まれてどこか表情がほころんでる?
by ぱんだはんな (2024-02-05 12:11) 

斗夢

緑萼は名前がいいですね、好きな梅です。
by 斗夢 (2024-02-05 13:40) 

wildboar

臥竜梅、よくこれだけ曲げたものですねえ。

by wildboar (2024-02-05 13:42) 

テリー

緑萼梅, 見たいですね。
私が毎年いく梅園は、2月中旬から見ごろのようで、少し待っています。
by テリー (2024-02-05 14:33) 

くまら

当地でもポツポツ梅が咲きだしました~
by くまら (2024-02-05 15:13) 

夏炉冬扇

枝がいいですね。
鬼瓦、立派だ。数日前「瓦」の歴史を解説したコピー10ページほど、頂きました。目からうろこの瓦のお話。
by 夏炉冬扇 (2024-02-05 15:48) 

(。・_・。)2k

昨日行けなかったので
今年は梅ちゃん見に行けないかもです
by (。・_・。)2k (2024-02-05 16:45) 

JUNKO

臥竜梅の枝ぶり見事ですね。
by JUNKO (2024-02-05 16:55) 

英ちゃん

私の地域は既に雪が積もってます(^_^;)
道路にも積もって来たからチョッとヤバイかも?
雪が溶けるまで引き籠る予定だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-05 17:04) 

ma2ma2

梅が結構咲いていますね!
今日は雪になったので、雪の梅も良いですね。
by ma2ma2 (2024-02-05 18:49) 

Boss365

こんにちは。
三渓園の臥竜梅ですが・・・
毎回迫力ある姿に驚き・エナジーを感じます。
雪と梅のコラボレーション、大変絵になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-05 23:13) 

Inatimy

集まってる蕾、ほんと緑のガク。 シンプルで爽やかな印象^^。
こういうのもいいですね。
by Inatimy (2024-02-06 00:07) 

mayu

蛇のような大木ですね(*'▽')
どうしたら、こんな形に育つのか????
by mayu (2024-02-06 05:53) 

ぼんさん

海岸門、顔も魅力的ですが、両手を伸ばしているみたいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-06 05:58) 

mm

おはようございます^^
梅も種類がたくさんありますね。
緑萼梅、わたくしも見てみたいです。

by mm (2024-02-06 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、梅が見頃を迎えていますね・・・
スイセンはいかがでしたか?

by Take-Zee (2024-02-06 08:48) 

kazukun2626

緑額梅は僕も好きな梅の花です
先日写真に収めました
今朝雪は消えてました、良かったです
by kazukun2626 (2024-02-06 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

臥龍梅、名前通りに、龍がのたくっているようで、見事な枝ぶりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 12:13) 

tarou

三渓園の梅の花は、そろそろ見頃を
迎えてますか?
臥竜梅とは、良い名前ですね。

by tarou (2024-02-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。