SSブログ

歯科検診 [健康]

4/2  最高気温18.7℃  最低気温9.4℃



今日は6か月毎の歯科検診日
舌の先周辺が擦れたように赤くヒリヒリするようなこともあり
マウスピースを作ることになりました
検診後 型をとる作業が増えたこともあり いつも以上に疲れてしまいました
歯医者はどうしてこんなに疲れるのでしょうね~

*事故で怪我をした後、長いあいだ舌の筋力(舌圧)が極端に弱くなった経験があります
 再び舌の筋力も落ちているようなので鍛え直す必要があると実感



昨日横浜も桜の開花宣言が出ました

近くで撮ったヤマザクラ・・・早 散り始めています
30ヤマザクラ.jpg


庭に咲く椿と草花(昨日撮影)
紺侘助
30紺侘助.JPG


こがねゆり
30小金百合.JPG
花が傷んでいるうえ開花も遅かった これから漸く開花する椿もあります


イカリソウ
30イカリソウ1.JPG


30イカリソウ.JPG


スノーフレーク
30スノーフレーク.jpg



nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

(。・_・。)2k

うちのスノーフレーク 満開です
好きで育ててるんですけど 可憐で可愛いですよね
by (。・_・。)2k (2024-04-02 17:26) 

英ちゃん

ソメイヨシノもようやく咲き出しましたね。
しかーし、今後は天気が悪いそうでお花見も出来ないかも?
来週は、ずーっと曇りか雨ですよ(;'∀')もぅ梅雨入りか?
by 英ちゃん (2024-04-02 17:47) 

ma2ma2

ここ数日の暖かさでソメイヨシノも一気に咲き出しましたね!
今週は雨が多いみたいなので、来週が見頃かもですね。
by ma2ma2 (2024-04-02 18:13) 

wildboar

歯科医での治療は自然に肩に力が入っているので緊張しているんでしょうねえ。
終わるとホッとします。
by wildboar (2024-04-02 18:32) 

kazukun2626

今日、鳥さんを撮りにお山の林道に
行ったら桜が咲いてました、たぶん
山櫻と思いましたが駐車場に10本位
植栽されてたのでソメイさんかも

by kazukun2626 (2024-04-02 18:47) 

JUNKO

舌圧が弱くなるとはどういう形で実感するのでしょう。水滴を纏った花瑞々しくきれいです。
by JUNKO (2024-04-02 19:17) 

くまら

舌の治療って歯科なんだ
外科かと思ってました
by くまら (2024-04-02 19:29) 

tarou

こんばんは、目黒川のサクラにコメントを
有難うございました。
山サクラは葉桜になって来ました、
ソメイヨシノの開花が待ち遠しいです。
by tarou (2024-04-02 19:38) 

Inatimy

歯医者さんは緊張して余計なところに力が入って、私もいつも、
心身ともに疲労困憊です^^;。
紺侘助、濃厚な赤が渋くていい色ですね。
by Inatimy (2024-04-02 20:07) 

RANPO

歯は大切ですね。
私も、上下の前歯がボロボロになり町医者では対応不可になってしまったので、10年来、鶴見歯科大学に通っています。
二か月に一度くらいしか予約が取れないのですが、しっかりとケアをしてもらっています(^_-)
by RANPO (2024-04-02 20:10) 

夏炉冬扇

なるほどイカリですね。
私は3カ月ごとです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 20:33) 

斗夢

マウスピースが必要なんですか。あまり聞いたことがないです。
舌が痛いのは辛いですね。
by 斗夢 (2024-04-02 20:44) 

sana

紺侘助、深い色が素敵ですね。
イカリソウ、あまり見ませんが、繊細な形が綺麗。
歯医者、私もホントは行かなければならないのですけど~延ばしてます^^;
by sana (2024-04-02 21:04) 

mayu

黒みを帯びたツバキ、きれいですね。
バラも椿も、黒っぽいのが好きです。
庭では、華やかさに欠けますが。
by mayu (2024-04-02 21:09) 

ぼんさん

歯医者さんは何回も通うのが面倒ですね。。。
by ぼんさん (2024-04-03 05:36) 

Take-Zee

おはようございます!
歯科医院には2ヶ月ごとにお掃除に行ってます。
ガリガリやられる心配ないですがいやですね~!

by Take-Zee (2024-04-03 07:49) 

Boss365

こんにちは。
歯科検診、お疲れ様でした。
小生も今日は歯医者で治療の通院日です。
毎度、肩凝り?大変疲れますが、踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-03 13:05) 

ファルコ84

やっと咲きましたソメイヨシノ・・・3部咲き!
咲いたと思ったら雨です、可愛そうです。
パアーと晴れればいいのにな。
by ファルコ84 (2024-04-03 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。