SSブログ

栃木県札所へ [札所巡り]

4/22  予想最高気温17℃  予想最低気温14℃

 

大渋滞(4/19)
つばさ橋を過ぎた頃より流れが悪く…都内の渋滞はとにかくひどい
埼玉県に入るまで約2時間!
それでも12時半には予定していた名物「出流そば」を頂くことが出来ました
10さとや1.jpg



10さとや.jpg


10豆腐a.jpg
10豆腐1.jpg
ひとりで全部頂きたくなる美味しさでした


「生粉打ちそば」を頂きます
11そば.jpg
太切りでしっかりした歯ごたえと
お蕎麦の風味・甘みも感じられとっても美味しく頂きました


山菜(コゴミ・セリ・サンショウ・シイタケ・ウド)
10山菜ウド・セリ・山椒・椎茸・コゴミ.jpg
サンショウの天婦羅は初めて・・・癖になるお味でした


10店.JPG

階段脇に咲くすみれの花
10斑入り源氏すみれ.jpg
斑入り源氏すみれ(初見です)
10斑入り源氏すみれ (2).JPG


nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

tochi

出流山
私もよく行きます
でもここのお店には入ったことありません
ちょうど曲がり角のお店です
今度行ってみます
美味しそうです

by tochi (2024-04-22 14:06) 

くまら

600円とは良い値段する豆腐ですが
その値段に見合うお味とは一度現地で食べてみたいかも
山椒の天婦羅は聞いたことなかったです
今度山椒採取した時やってみようかしら
by くまら (2024-04-22 14:44) 

斗夢

山椒の天ぷらはあまり見ませんね。
曲があるかと思ったら良い風味で美味しく頂いたことがあります。
でも、タラの芽がいいですね。最近は食べていません^^
by 斗夢 (2024-04-22 15:12) 

JUNKO

天ぷらそば美味しそうです。お豆腐もきれいで美味しそうですね。これは食べてみたいです。
by JUNKO (2024-04-22 15:45) 

mayu

そろそろ、おそばだとか、素麺とか、食べたくなりますね(*^_^*)
by mayu (2024-04-22 16:33) 

英ちゃん

蕎麦以外にツマミも充実してると日本酒も飲みたくなっちゃう(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-22 16:46) 

ファルコ84

大渋滞は、困りものです!
これからの連休も、懸念されてます、おとなしくしてよ!
美味しそうなお蕎麦や山菜天ぷら・・・お腹が鳴りそう。
by ファルコ84 (2024-04-22 16:55) 

yana703

ほぼ 毎年出流山には初詣行きますがあまりこまないですが
そば 天ぷらなど美味しくお気に入りのお店「さとや」さんです。
お店内の置物も趣がありいいですね!
by yana703 (2024-04-22 18:51) 

mm

こんばんは^^
お豆腐も、お蕎麦もとっても美味しそう~♪
山椒の天ぷら、わたくしは頂いたことないです。作ってみようかしら^^
by mm (2024-04-22 19:01) 

ma2ma2

お豆腐は手作りって感じですね。
お蕎麦に天麩羅も良い感じですね。
by ma2ma2 (2024-04-22 19:05) 

夏炉冬扇

こちらの手打は2・8です。10は打つのが大変ですね。
お蕎麦はやっぱり手打。
by 夏炉冬扇 (2024-04-22 20:30) 

(。・_・。)2k

豆腐 美味しそうですね
お蕎麦も良いなぁ 最近 美味しい蕎麦食べれてないです
by (。・_・。)2k (2024-04-22 20:38) 

Boss365

こんにちは
名水とうふ、薬味も3種類乗り?お味に興味津々です。
また「生粉打ちそば」ですが、太切りで歯ごたえ・食べ応えありですね。
旬の天ぷらもあり、最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-22 20:39) 

sana

名水とうふに、お蕎麦、山椒の天ぷら! どれも美味しそう~~^^
斑入り源氏すみれ? 可憐ですね。源氏の紋に葉の模様が似ているかしら、ちょっと違う?と見ていたけど、ちょっと検索したら~葉裏が紫っぽいので源氏物語にちなんで、だそうでした^^;
by sana (2024-04-22 21:10) 

tarou

こんばんは、角館(武家屋敷と桧木内川堤)にコメントを
有難うございました。
訪れたた時は雨でしたが、雲の切れ間に写真を撮ることが
出来ました。
名水とうふ、お饅頭のような形で美味しそう。
スミレの花もいろいろ種類が有りますね。

by tarou (2024-04-22 21:18) 

wildboar

美味しそうなものばかりで結構でした。
近くならばナァ、と思ったしだいです。
by wildboar (2024-04-22 21:54) 

kazukun2626

出流山でしたか
お蕎麦が美味しい所ですね
奥の院に行く時イノシシに
出会いびっくりした記憶が
蘇りました
by kazukun2626 (2024-04-22 22:21) 

Inatimy

斑入り源氏すみれって言うんですね。
葉っぱの模様がなんて綺麗なんでしょ。
しかも花の距の部分がすごく長い^^。
by Inatimy (2024-04-22 23:08) 

Take-Zee

おはようございます!
斑入り源氏すみれ・・初めて拝見です!
葉っぱはユキノシタみたいですね!
by Take-Zee (2024-04-23 06:15) 

ぼんさん

時間をかけても訪れたいお店ですね
by ぼんさん (2024-04-23 07:52) 

ぽちの輔

豆腐に600円は・・・。
私は肉か魚に使うかな^^;
by ぽちの輔 (2024-04-23 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。