SSブログ

蝶(ムラサキシジミ) [季節]

1/16   最高気温18.1℃  最低気温5.3℃


  強風、波浪注意報の出ている横浜地方

  強力な風に煽られ洗濯物が物干し竿ごと落ちることもありました

  (最大風速19.3m/s)





まさかの驚き(1/16)

18℃以上の気温とムラサキシジミとの出逢い

成虫で越冬する事は知っていましたが・・・出逢った時には驚きました

aaムラサキシジミ.png



オオイヌノフグリも咲き

aaオオイヌノフグリ.jpg

*写真無しですが・・・庭のオンブバッタとツチイナゴ

 今日は濡れ縁に出て日向ぼっこ?元気な様子を確認しました






紅梅は青空に映え色鮮やかです

aa青い空.png






・・・・・今日のおやつ・・・・・


ねこねこチーズパイ

aa猫パイ.png


猫をモチーフにしたものは色々ありますが

それに比べワンコは少ないような気がしています






nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 15

いろは

こんにちは^^
綺麗なムラサキシジミですね♪
オオイヌノフグリも咲いて、春が来たかのようですね^^
青空に映えた紅梅も美しいです。
by いろは (2021-01-16 16:57) 

ヤマカゼ

いつ見てもムラサキシジミは綺麗ですね。見てみたいです。
by ヤマカゼ (2021-01-16 18:41) 

kousaku

今日は天気も良く暖かくてなんと18℃も有りました、富士山も青空のもと綺麗に見えておりました、これで梅等も蕾が膨らんでくるので楽しみです。
今年は春薔薇も早く咲くのかな?
by kousaku (2021-01-16 18:44) 

ma2ma2

ねこねこチーズパイですか!
最近猫パンとか猫を使ったのが多いですね。
by ma2ma2 (2021-01-16 20:26) 

JUNKO

猫の方が親しまれているのでしょうか、確かに猫ちゃんグッズの方が目につきます。
by JUNKO (2021-01-16 20:42) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
ムラサキシジミ綺麗ですね~見たことありません。
成虫で越冬する蝶は何種類かいるようですが、冬に見たことないです。
安全なところにいるのかな?
庭の菜園は冬眠中ですが・・・ホトケノザが咲いています。>^_^<

by 翁草 (2021-01-16 20:49) 

くまら

この時期に蝶って新鮮
by くまら (2021-01-16 22:23) 

Boss365

こんにちは。
この時期に「ムラサキシジミ」を見たらビックリします。
「ねこねこチーズパイ」ねこねこシリーズ?人気ありますね。
ワンチャン場合は・・・
リアルに食べる国?人がいるので難しいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 22:26) 

英ちゃん

こちらは最高気温19.4℃だったらしいわ(^▽^;)
でも今はもぅ寒いです(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-16 23:47) 

斗夢

きのうは久し振りに1時間あまり歩きました。
汗をかいて、帰宅後下着を代えました。
by 斗夢 (2021-01-17 05:26) 

ぽちの輔

暖かいので動いたのかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2021-01-17 06:36) 

ぼんさん

ムラサキシジミ、見たことは無いですがとても綺麗な羽根ですね(^_^)
お写真も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2021-01-17 07:09) 

kazu-kun2626

昨日フェンスのペンキ塗りしてたら
コオロギを発見しました草むらの中に
いましたが驚いて出てきました
カメラ取り出して激写しました(笑)
ムラサキシジミも庭のどこかに居そうです
by kazu-kun2626 (2021-01-17 07:15) 

ファルコ84

三寒四温にはまだ早いですが
どこかに春の気配を感じますね
越冬チョウは、どこかでひっそり春を待っているんですね。
by ファルコ84 (2021-01-17 09:47) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
まだまだ極寒の2月がやって来る季節ですが
オオイヌノフグリを見つけると「小さい春」散歩が
近付いて来てますね~o(*^▽^*)o~♪

私は田舎は「蝶の里」も有るんです( ^)o(^ )
http://www.town.ranzan.saitama.jp/0000001016.html

ここにしか書けませんが
Primaは若しかしたら・・
そんな事が脳裏を過ぎって悲しくて
眠れない夜も有るんです(*´艸`*)
by makkun (2021-01-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。