SSブログ

メジロとリンゴ [鳥]

1/21   最高気温10.3℃  最低気温0.8℃


 横浜地方は引き続き乾燥注意報が出ています

 10℃を僅かに超えただけの今日は風もなく

 日向はポカポカと気持ちの良い日でした



今年の作戦

メジロにあげる果物は窓すぐ傍の植木鉢に刺してあげています

ヒヨドリは姿を見せていますが此処まではやって来ません

メジロも目の前で見ることが出来るうえ餌の横取りもありません

メジロ.png




メジロ1.png


ところが・・・想像になります

冷え込みが厳しくなった数日前からヒヨドリ(他)も黙って見過ごしはしません

雨戸の閉まっている時間に食べているようです

朝になるとリンゴの皮だけに[がく~(落胆した顔)]みんな生きる為に必死ですものね

これからも用意するけど横取りしないで分け合ってね




・・・・・花だより・・・・・


ミツマタ

ミツマタ.png

10℃以上の日が続いたら間もなく開花するでしょうか




nice!(44)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 15

tochi

ここのところ、最高気温は10℃まで行きませんので毎日寒いです
自宅の庭にメジロが来ていいですね
鳴き声も可愛いいので聞くのもいいですね
by tochi (2021-01-21 18:06) 

Boss365

こんにちは。
メジロ専用の食堂?良いアイデア・作戦ですね。
メジロさんも喜んで、良い写真を撮らせてくれてます。
ヒヨドリさんやその他の鳥さんも生きる為の知恵を絞ってる感じ?
出来れば、沢山のリンゴを放出ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-21 18:30) 

ゆうみ

生きていくって本当に大変。
寒いも暑いも酷よね
by ゆうみ (2021-01-21 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
くっきり・パッチリ可愛くメジロ君が撮れました!

by Take-Zee (2021-01-21 19:02) 

kazu-kun2626

メジロもヒヨちゃんも生存競争
が厳しいですね、自然の摂理ですね
でもメジロに贔屓しちゃいますね~
by kazu-kun2626 (2021-01-21 19:32) 

ヤマカゼ

淡い黄色が待ち遠しいですね。
by ヤマカゼ (2021-01-21 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ミツマタ、開花が楽しみでやすね。
ミツマタも、春はじめを実感させる花の一つでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-21 20:53) 

くまら

実家で痛んだリンゴやみかんを庭木に刺してたら
烏が来たそうな。。。
by くまら (2021-01-21 22:51) 

英ちゃん

今度の日曜日から月曜日の午前中は大雨らしいよ?(^▽^;)
美味しいリンゴなんか食べてたら他の餌を喰わなくなるかも?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-22 00:05) 

斗夢

エサ台に入れないとわかったのでしょう、この頃ヒヨドリは
姿を見せません。
つつじの下の地面に何が茶色っぽいのが来ていますが、
青地よりもちょっと大きい。
by 斗夢 (2021-01-22 06:08) 

Inatimy

ミツマタのツボミ、うぶ毛ふわふわですね^^。
咲くのが楽しみ。 黄色い色は春の色♪
by Inatimy (2021-01-22 06:17) 

takenoko

天気予報では3月並とかいうけど、体感的にはまだまだ厳冬です。
by takenoko (2021-01-22 06:41) 

ぼんさん

メジロの見つめている先が何か?ちょっと気になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-22 07:02) 

ぽちの輔

近くに来てくれると撮り易くて良いですね^^
by ぽちの輔 (2021-01-22 07:09) 

tarou

お早うございます、小寺醤油店にコメントを
有難うございました。
昭和生まれの方は、懐かしく感じるお店ですね(^^♪

今年は、餌やりをしていないので、ヒヨドリや
メジロさんは、庭を素通りしてゆきます。

by tarou (2021-01-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。