SSブログ

テリトリー [鳥]


1/20   最高気温8.8℃  最低気温1.1℃


 今日も乾燥注意報の出ている横浜地方

 少量の水やりでは鉢が乾ききってしまい多すぎては凍る心配もあり…

 この時期の水やりの難しさを感じています

 

 大寒の今日を境に明日からは10℃を超える気温が予想されています

 暖かくなる日が待ち遠しいですね

 





此処はこの子のテリトリー?

前回とほゞ同じところで出逢ったモズ

前回の出逢い(1/8 11時半~)

a1・8.jpg




今回(11時40頃~)

aモズ.jpg




aモズ2.jpg




あらあら テリトリーに侵入したと思われたかしら?

何だか睨みをきかせている様子ですね

aモズ1.jpg

  お邪魔しました~

    またお逢いしましょう





・・・・・花だより・・・・・




4月上旬頃と10月頃の年2回開花する十月桜

10月頃開花した桜はそろそろ終えようとしています

a1十月桜.png



東京の花期は概ね2月から3月上旬といわれる河津桜

a1河津桜.png

かたい蕾も膨らみ始め

気の早い花がポツンと一輪見られます




nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

ma2ma2

今日は昨日に続いて北風が吹いて寒かったですね!
流石大寒って感じですね。
by ma2ma2 (2021-01-20 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は倒れたスイセンは少ないですが・・
花数が少なく感じました! 城ケ島大橋の通行料金が
昨年4月から無料になっています!

by Take-Zee (2021-01-20 19:19) 

ヤマカゼ

大寒で一足早くですね。玉ボケが奇麗です。
by ヤマカゼ (2021-01-20 19:36) 

kazu-kun2626

モズですね
2月になると春の足音が
聞こえてきそうですね

by kazu-kun2626 (2021-01-20 20:39) 

Boss365

こんにちは。
水やり難しいですね。植物の吸水力も少ない感じです。
モズもテリトリー主張!!キレイに撮影!!
意外に敏感?なので、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-20 21:01) 

JUNKO

寒さに負けずほころび始めた強さに感動です。
by JUNKO (2021-01-20 22:04) 

英ちゃん

モズのような可愛らしい鳥は私の地域には居ないな(^▽^;)
今週末は雨が降るらしいけど、どのくらい降るのやら?
by 英ちゃん (2021-01-20 23:41) 

くまら

うちの近所にもモズが縄張り持ってます
でも、ハヤニエって観たこと無いんだよなぁ
by くまら (2021-01-20 23:51) 

斗夢

見るに見かねてきのう、鉢に水をやりました。
凍ることを考えてたっぷりはやりませんでした。
by 斗夢 (2021-01-21 05:20) 

ぽちの輔

初詣に行ったお寺で四季桜を見るのが楽しみです^^
by ぽちの輔 (2021-01-21 06:22) 

ぼんさん

1枚目のお写真、背景のボケ味が綺麗で、モズがより一層引き立っている素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-21 07:20) 

takenoko

そろそろ河津さくらの季節ですね。でも一向に暖かくならないです。
by takenoko (2021-01-21 07:26) 

ファルコ84

テリトリー、オスたちにとっては大事な領域です
見回りは欠かせません。
モズは「一夫一妻」なんですよね!
by ファルコ84 (2021-01-21 10:29) 

makkun

モズさんはniceな場所に停まってくれたので
背景ボケも良い塩梅に撮れましたね~( ^)o(^ )
by makkun (2021-01-23 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。