SSブログ

眼精疲労? [健康]


1/22   予想最高気温12℃  最低気温3.2℃



 昨夜は目の疲れからか様々な症状が出てしまい

 皆様のブログへ訪問も出来ず残念に思っていました


「眼精疲労」セルフチェック←Meniconより一部抜粋

目の奥が痛む  目の奥が熱い

目がかすむ   目の疲れを感じる

涙が良く出る  ものがみえにくくなった

頭痛がある   ひどい肩こりに悩まされている

吐き気がする  目の中に異物が入っている感じがある

目が赤くなる

これらの症状は、眼精疲労ではない原因で起こることもあります。

そのため、セルフチェックは目安と考え、症状が現れたら早めに眼科を受診しましょう。


チェックの結果は幾つも当てはまる項目がありました

原因についても思い当たることがあります

昨夜は良く眠れ(寝相悪し)今朝は症状が軽くなっていると実感

原因と考えられることを改善し様子をみるようにします




・・・・・花だより・・・・・


水面に浮かぶワタは何でしょう

4広範囲.jpg




2ガマの穂.png




3.png




ガマの穂でした

1ガマ.png


*因幡の白兎の歌詞に出てくるガマの穂綿です(雌花の熟したもの)

若葉を食用、花粉を傷薬、葉や茎はむしろや簾の材料として使われてきた等

他にも利用法があるようです ←ウィキペディア参照





nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

ファルコ84

最近、目の乾きや疲れをよく感じます、目薬が欠かせません
視力も落ち細かい事には1.6倍の拡大眼鏡を買ってしまいした
歳には勝てません。
by ファルコ84 (2021-01-22 14:40) 

くまら

去年の今頃から老眼に悩まされるようになりました
by くまら (2021-01-22 16:32) 

いろは

こんにちは^^
目、お大事になさってください。
パソコンは目が疲れますね^^
by いろは (2021-01-22 17:00) 

ma2ma2

ガマの穂って言うのですか!
日曜日は雪が心配ですね。
by ma2ma2 (2021-01-22 18:20) 

Boss365

こんにちは。
目、無理しないで、お大事にして下さい。
セルフチェックしてみましたが「頭痛・肩こり」はあります。
ガマの穂綿が散った様子、みた事ない風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-22 18:42) 

斗夢

目は大事にしてください。
加齢によって思っている以上にいろいろ症状が出るようです。
きょうはオクサマのお供で眼科でした。
by 斗夢 (2021-01-22 19:04) 

ヤマカゼ

遠近両用メガネを使ってますが、マスクをすると手元が見ずらいです。
目は大事ですね。
by ヤマカゼ (2021-01-22 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
無理をしてはいけません・・・
ブログに訪問・・調子悪いときはパスです!
by Take-Zee (2021-01-22 20:01) 

JUNKO

私も一度眼科に行きたいのですが、今は行く気がしません。
by JUNKO (2021-01-22 20:07) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ 
年を取ると、いろいろなところがおかしくなってきます。
無理せず、ごまかしごまかしやっています。
ガマの穂も茶色の時も良いですが、枯れてくるとまた違った雰囲気になって好きです。
ガマの穂の綿毛の飛び方もすごいですね~人風で真っ白になりますね。>^_^<


by 翁草 (2021-01-22 21:39) 

英ちゃん

今の時代は、PCやったりスマホやったりテレビを見たりで目を使う事が多いから疲れるよね(;'∀')
無理せず養生して下さい。
by 英ちゃん (2021-01-23 00:32) 

ぽちの輔

寝てるとき以外はずっと使ってますからねぇ。
私もピントが合わなくて苦労する時があります^^;
by ぽちの輔 (2021-01-23 06:41) 

ぼんさん

半年に1度、眼科に定期検査に行っています。ここ数年は近眼の度数も変わらないですが、PCやスマホを見過ぎると眼精疲労になります。。
by ぼんさん (2021-01-23 07:28) 

kazu-kun2626

目は経年変化で見えづらくなりますね
ある程度自然の摂理ですが僕も目を細めて
物を見てます(笑) お大事に
by kazu-kun2626 (2021-01-23 07:44) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
私は常時ドライアイ状態でショボショボ目なんで
ドライアイ用の目薬は必需品なんですよ~
目を瞑ると目の奥がジンジンなので
寝る時は瞼の奥を押して癒してから眠りに就きますが
眼精疲労はイライラするし辛いですよね~
目薬で少しだけでも楽になりますように~( ^)o(^ )

昨日のCoCoタンのガーゼ交換時の脂肪腫痕は
前の日より綺麗でしたので嬉しかった~(^。^)y-.。o○


by makkun (2021-01-23 13:54) 

yuppie

ブログも総合的に考えるとけっこう目を使いますよね。・・・( ̄人 ̄)
私もPCだとしてもタブレットだとしてもスマホだとしても、
ブログの他にもネットで調べ事したりゲームしたり買い物したり、
仕事も細かい作業が多いので目は常に酷使しがちです。
お大事にしてくださいねっ☆彡

by yuppie (2021-01-23 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。